• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

不振に喘ぐ吉野家、出前館との戦略的提携で復活なるか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
  2017年6月7日号   受講者数:27,188人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!『1日3分MBA講座』をお届けする安部です。


今週の月曜日に私の母校であるThunderbirdの学長が来日して盛大なイベントが東京で開催されました。


Thunderbirdの卒業生は結束力も強く、毎回財界の著名人が集まりますが、今回も住宅ローン専門で国内最大手のアルヒの会長兼社長の浜田さんやファーストリテイリングやローソンで社長を務めた玉塚さんなどが参加されていました。


当日のイベントはこんな感じで盛り上がりました。
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12281372697.html


学長の話によれば、Thunderbirdは日本人留学生も次の期に6名の入学が決まるなど、再び日本の存在感が本校でもクローズアップされているようです。


現在も財界の第一線で活躍されている同窓生も多いだけに、さらに多くの日本のビジネスパーソンがThunderbirdを選んでもらえると嬉しいですね!(^-^)


それでは、今回のMBA講座も張り切ってお届けしていきますので、最後までよろしくお願いします!


+------------------------------------------------+


【Bizコンパスで新しい記事が公開されました!】


今回はアマゾンで横行する“1円詐欺”をテーマに、企業が赤字で商品を販売する理由、そして消費者が価格に釣られるリスクについて検証していきます。


ご興味がございましたら、是非ともお読みくださいませ!


『アマゾン1円詐欺で再認識した購入の際の教訓とは?』
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-82.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、今回の『1日3分で身につけるMBA講座』は、苦戦の続く吉野家が業績アップを目指して踏み切った戦略的提携について分析していくことにしましょう。


わかりやすい図表付きの記事はブログに掲載していますので、よろしかったらご訪問下さい。
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12281531440.html


+------------------------------------------------+


【不振に喘ぐ吉野家、出前館との戦略的提携で復活なるか?】



■苦戦が続く吉野家


牛丼チェーン大手の吉野家が苦戦しています。


4月の既存店売上高は前年同月比91.6%と、8.4%の大幅なマイナス。


吉野家は4月に4週連続で金・土曜日に牛丼並盛などが300円となる『春の300円まつり!』を大々的に展開しましたが、客数は前年同月比12.2%も減少するなど、不発に終わった格好です。


ただ、牛丼業界がすべて不振に喘いでいるかというとそうでもなく、“牛丼御三家”の残りの2社、すき家は4月の既存店売上高が前年同月比5.2%の増加、そして松屋は3%の伸びを記録していることからも、吉野家の“一人負け”の現状がクローズアップされます。


ここ1年間の月次売上推移を見ても、売り上げの伸び悩みは明らかです。


さて、“牛丼御三家”で唯一苦戦する吉野家。


もし、あなたが吉野家の経営者であれば、どのような戦略で業績向上を目指すでしょうか?



■出前館とタッグを組みデリバリーを開始した吉野家


吉野家が下した決断は、お客様に店舗に来てもらうのではなく、逆にお客様に牛丼を届けるデリバリー。


吉野家はデリバリーの注文を請け負う『出前館』と提携して、2017年3月から恵比寿駅前店で試験的にデリバリーを導入しました。


その結果、予想を上回る売り上げアップにつながったことから、6月1日から東京と千葉の7店舗にまでエリアを拡大してデリバリーを行うことを決定したのです。


吉野家に限らず、外食産業にとってデリバリーは売り上げアップにつながる効果的なプレイス戦略ということができるでしょう。


たとえば、マクドナルドも『マックデリバリー』と名付けた自前のデリバリーサービスを2010年12月から試験的に導入し、2017年6月6日現在では15都府県までエリアを拡大してきました。


今後、吉野家も『出前館』の拠点拡大に伴い、デリバリー店舗を拡大していくことが見込まれます。



■なぜ吉野家は『出前館』を利用することを選んだのか?


それでは、なぜ吉野家は自前でデリバリーを行わずに『出前館』にアウトソースすることを選択したのでしょうか?


その答えはコストにあります。


自社でデリバリーの仕組みを構築するためには、受注のためのチラシ作成や受注システム、デリバリーの人員確保など多大なコストを負担しなければなりません。


デリバリーを導入すれば、売り上げアップにつながるのは当然ですが、問題は売り上げアップとコストアップの関係です。


売り上げアップがコストアップを上回るなら、それは取りも直さず利益アップにつながりますが、売り上げアップしてもそれ以上にコストアップすれば損失につながることになり、デリバリーの導入が却って業績不振の原因ともなりかねないのです。


たとえば、一注文当たり1500円、配達料300円を徴収しても、コストが商品の原材料費はもとより、デリバリーの広告代やシステム料、人件費などを合わせて2000円かかるようであれば、1回あたり、200円の損失が発生することにつながります。


もちろん、『出前館』にデリバリーをアウトソースする場合も、毎月のサイト掲載料3,000円に加えて、一定の受注代行手数料を支払わなければなりません。


ただ、自社でデリバリーシステムを構築する場合と『出前館』にデリバリーをアウトソース場合を比較して、最終的に『出前館』にアウトソースした方がコスト負担が低く、利益アップにつながるという結論から提携に踏み切ったというわけです。


また、『出前館』では2009年からTポイントと連携していて、6千万人を超えるTポイント会員にアプローチできるというメリットもありますし、低コストで配達員を利用できる仕組みも提供されています。


『出前館』では吉野家のデリバリーを請け負うにあたって、新聞販売店と提携し、新聞の配達がない時間に新聞配達員が飲食店のデリバリーを行う『シェアリングデリバリーモデル』という新たな仕組みを導入しました。


このモデルでは、『出前館』は配達員を確保できない飲食店に対しても、自社の受注システムを利用してもらえますし、デリバリーを請け負う新聞販売店は空き時間を有効に使って売り上げアップにつなげられます。


また、利用する飲食店にとっては低コストでデリバリーというオプションを追加できるという、まさに三者三様のメリットがあるうまくできたビジネスモデルになっているのです。



■吉野家が『出前館』を利用する問題点とは?


さて、『出前館』にデリバリーをアウトソースすることによって、吉野家は低コストで売り上げアップを図ることができますが、決してすべてがいいことばかりではありません。


やはり、注意すべき点も少なからず存在するのです。


それは、出前館のサービスは独自資源ではなく、効果があると業界に知れ渡ればライバル企業も容易に利用できるというポイントです。


効率的で効果の高いデリバリーサービスが“排他的”に利用できるならば、吉野家にとってデリバリーサービスは新たな武器と成り得ますが、アウトソースでライバル企業も利用できるのなら、全く強みにはならずに長期的な競争優位を築くことはできないのです。


また、たとえデリバリーが売り上げアップに効果があるとわかっていても、エリアの拡大は自社の力ではどうにもならず『出前館』に委ねられるというポイントも制約条件になるといえるでしょう。


いずれにしろ、7店舗では売り上げアップへの寄与もそう期待はできないことから、今回の戦略的提携は今後のデリバリー拡大への布石と思われます。


デリバリーの導入よって、吉野家が苦戦を脱出できるかどうかに注目していきましょう。


+------------------------------------------------+


【今回のMBA講座からの学び】


1.売り上げアップのためには、顧客接点(顧客が商品を購入するチャネル)を増やすことが効果的-プレイス戦略


2.売り上げアップに効果的な方法が自社独自で導入することが難しければ専門業者にアウトソースを検討する-提携戦略


3.アウトソースは自社の強みにはなり得ないので、バリューチェーン分析を行って鍵になる強み以外のプロセスのアウトソースを検討する。-コア・コンピタンス戦略:決して自社の核になる強みをアウトソースしない。たとえば、門外不出の秘伝のたれが吉野家のビジネス成功の根幹を成すようであれば、いくらコストが安くなるといってもたれは外部企業には任せない。


+------------------------------------------------+


【戦略的思考向上のための宿題】


さて、今回の1日3分MBA講座はいかがだったでしょうか?


次回は厳しいビジネス環境が続くタクシー業界にフォーカスを当てる予定です。


全国のタクシー輸送人員は、バブル経済絶頂期の1989年度におよそ33億人でピークを迎えますが、その後は減少に転じ、2014年度には半分以下のおよそ15億人まで落ち込んでいます。


消費者の強まる節約志向から、タクシーの利用機会は益々減る一方ですが、あなたがもしタクシー会社の経営者であれば、どのような方法でこの逆風の強まるマーケットで成長を指向するでしょうか?


次回のメルマガまで是非ともいろいろな戦略を考えてみて下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お気付きかと思いますが、今回からテキスト版のメルマガのフォーマットを変更してみました。


このメルマガがスタートしたのは2003年5月ですが、今ではパソコンだけでなくガラケーやスマホなど様々なデバイスでお読みいただけるようになりました。


大きな画面もあれば、小さな画面でお読みの方もいらっしゃるなど、なかなかすべてのデバイスに最適化する事が難しい状況になっています。


前回までは25文字で折り返すスタイルで配信していましたが、今回からは一文を折り返さないスタイルでお届けしようと思っています。


読み難いようであればご意見くださいませ。


引き続きコンテンツのクオリティはもとより、読みやすさにも注意を払ってメルマガ作りに励んで参りますので、これまでと変わらずご愛読いただければ幸いです。


何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今回も27,188人の方にご参加いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m


ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいませ!
(このメールへ返信しても届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇お薦め著書コーナー
━━━━━━━━━━━

MBA理論を体系的にマスターするためにメールMBA講座と併せて読めば効果が倍増するビジネス書をご紹介します。

是非ともお読み下さい!(^^)


☆マンガでやさしくわかるコトラー
http://www.mbajp.org/i/s/46e.html
↑コトラーのマーケティングをマンガでわかりやすく!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした話題の本です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングバイブルのエッセンスが詰まった1冊!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの自分戦略
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑必須のファイナンス理論をわかりやすく!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを
楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business! -

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP