• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

財務分析から垣間見る大塚家具の危険度

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
  2017年6月14日号   受講者数:27,188人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『1日3分MBA講座』をお届けする安部です。


マクドナルドが6月14日から東海地方限定で100円の追加で肉などが2倍になる『夜マック』を始めたそうです。
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12283594096.html


これまでハンバーガーではラーメン屋やカレー屋などと違って“大盛”という概念がありませんでしたが、100円の追加で量を増やせるという試みは、ある意味ハンバーガーの大盛で、“画期的”だと思います。


2個は食べれないけど、具はもうちょっと欲しいなという、これまでに対応しきれなかったニーズに応えるサービスとして定着するでしょうか?


私個人の意見としては全国展開して欲しいサービスです。(笑)


それでは、今回のMBA講座も張り切ってお届けしていきますので、最後までよろしくお願いします!


+------------------------------------------------+


【Bizコンパスで本日新しい記事が公開されました!】


今回は突然の販売休止の発表で、店頭から消えるなど巷で話題となった『カール』について。


販売休止の背景や100円のカールを1000円で売る方法など復活のためのマーケティング戦略をお伝えしています。


ご興味がございましたら、是非ともお読みくださいませ!


『東日本で販売終了「カール」を全国区に戻す鍵とは?』
http://www.bizcompass.jp/original/re-management-005-83.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1日3分で身につけるMBA講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、今回の『1日3分で身につけるMBA講座』は、市場縮小が続くタクシー業界の戦略についてお届けする予定でしたが、急遽大塚家具の財務分析に変更致しました。


タクシー業界の戦略については、次回を予定していますので、よろしくお願い致します。


また、今回の財務分析は図表付きでなければ理解しにくいところもありますので、ブログに図表を加えて掲載しています。


よろしかったらこちらをご訪問下さい↓
http://ameblo.jp/mbasolution/entry-12283688304.html


+------------------------------------------------+


【財務分析から垣間見る大塚家具の危険度 】


■2017年度も低調な売り上げが続く大塚家具


6月に入り、大塚家具の2017年5月の月次売り上げが公表されました。


5月の前年同月比の売り上げは90.3%と、前年が53.8%と大きな落ち込みだったにもかかわらず、その低調な前年の売り上げを上回ることができないという不満の残る結果となりました。


今期はここまで前年同期比で平均90%程度の売り上げ水準で推移しており、このままのペースで6月を終えるとすると、半期決算では売上高200億円程度に留まり、営業損失は20億円に達することが予想されます。


大塚家具の今半期の予想が売上高240億円で営業利益が5億円のマイナスですから、6月に前年同月比170%といった大幅な売り上げアップを果たさなければ、8月の半期決算の報告の際には2017年度決算の下方修正は避けられない事態に陥るでしょう。


このように相変わらず業績が上向く気配の感じられない大塚家具ですが、今回は2017年第1四半期の決算書をもとに、財務面から分析を行っていくことにしましょう。


バランスシートから浮き彫りとなる大塚家具の危険度は?


まず、チェックしていきたいのはキャッシュです。企業はキャッシュが底を突いた段階で“ジ・エンド(倒産)”ですから、十分な水準のキャッシュを確保しておく必要があります。


大塚家具の2017年3月31日時点のキャッシュ残高は25億円です。


昨年度末の残高が38億円なので、ここ3ヶ月で13億円も減少していることがわかります。


この25億円というキャッシュ残高は、売上高の1ヶ月分にも満たないということを踏まえれば、赤字が毎月続く現状ではやや心許ない水準といえるでしょう。


続いては借入金を見ていきましょう。


銀行からの借入金があると、返済期限に一括返済が求められた時に相応のキャッシュが準備できなければ、いくら企業は黒字を計上していても“サドンデス(突然死)”となります。


特に大塚家具は赤字企業なので、借入残高とその水準には注意を払う必要があります。


ただ、2017年3月31日現在では、借入残高もなく、銀行からの融資枠も30億円に設定されているということなので、資金調達面では今のところ危機的状況にはないといえるでしょう。


損益計算書から大塚家具の現状を分析する


それでは、次に損益計算書から大塚家具の現状をチェックしていきましょう。


大塚家具の2017年第1四半期の売上高は102億円となり、前年同期比8.2%の減少となりました。


売上原価売上高の減少に伴い、2億円ほど少なくなっていますが、原価率は48.38%と前年同期比2ポイント以上高くなっているのが気になります。


また、販管費もリストラを行って経費削減に努めた結果、前年同期比5億円以上少なくなっていますが、売上高比で見てみると1ポイント程度高くなっています。


経常利益は16億円の赤字に沈み、保有株式の売却で8億円の特別利益を計上した結果、税引前当期利益は8億円の赤字に留まりました。


バランスシートの投資有価証券を見ると、簿価にして15億円程度の株式を売却して利益を捻出していますが、いまだに40億円弱の投資有価証券が計上されています。


日経平均株価が2万円前後と高い水準で推移する昨今、恐らく相当の含み益がある株式を保有していることも十分に考えられますので、いざという時はこの投資有価証券を売却して、一時凌ぎに充てることもできるでしょう。


以上、大塚家具の月次セールスリポートや第1四半期の決算短信を分析すれば、相変わらず業績的には非常に厳しい状況が続いていますが、資金繰り的にはまだ余裕があるため、首が回らなくなる前に次々と手を打って業績の回復に努める必要があることがわかります。


■大塚家具が復活する鍵となるのは?


現状の大塚家具には様々な問題が山積していますが、まずは“骨肉の争い”で悪化したブランドイメージを回復すること、そしてターゲット顧客をしっかりと定めてマーケティング戦略を組み立てることが求められます。


最近のメディアをチェックすると、大塚家具自体の露出度が極端に減り、イメージが悪化した状態で多くの消費者の記憶の隅に追いやられていることが考えられます。


このような状況では、店舗に集客して売り上げアップを図ることは難しいと言わざるを得ません。


そこで、ターゲット顧客を明確にしたうえで効果的にアプローチして売り上げにつなげていく必要があるのです。


費用対効果を考えるなら、ネットから顧客を店舗に来店させる流れが重要となってくるでしょう。


そこで、大塚家具には800名を超えるスリープアドバイザーやインテリアアドバイザーが在籍しているという独自資源をフル活用して、ネット上で専門家による情報を提供したり、お悩み相談を受け付けたりして、ネット、もしくは店舗経由で売り上げを上げるという『オムニチャネル』の実現が復活の鍵を握るのではないでしょうか。


一旦、傷ついたブランドイメージを回復するのは並大抵の努力では難しいですが、真摯に顧客と向き合い、顧客のニーズに徹底的に応えるという姿勢を示すなら、マクドナルドが数々の不祥事で危機的状況に陥ったところからV字回復を成し遂げたように、大塚家具も復活を果たすことは決して不可能なことではありません。


今後の大塚家具の奮起に期待したいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東京も遂に梅雨入りしましたね。


そんなに雨の続くような天気ではありませんが、ちょっと肌寒い日も多いですね。


この時期は暖かい日と肌寒い日と、天候がコロコロと変わりやすいので、体調管理も気をつけなきゃいけませんね。


みなさんも体調を崩さないようくれぐれもご自愛くださいませ。


それでは、次回のメルマガもどうぞお楽しみに!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいませ!m(_ _)m
(このメールへ返信しても届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/contact.htm


━━━━━━━━━━━
◇お薦め著書コーナー
━━━━━━━━━━━

MBA理論を体系的にマスターするためにメールMBA講座と併せて読めば効果が倍増するビジネス書をご紹介します。

是非ともお読み下さい!(^^)


☆マンガでやさしくわかるコトラー
http://www.mbajp.org/i/s/46e.html
↑コトラーのマーケティングをマンガでわかりやすく!

☆「やられたらやり返す」はなぜ最強の戦略なのか
http://amzn.to/1wgPOC3
↑ストーリーとゲーム理論がコラボした話題の本です!

☆超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」
http://www.mbajp.org/i/s/kotler.html
↑マーケティングバイブルのエッセンスが詰まった1冊!

☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの自分戦略
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑必須のファイナンス理論をわかりやすく!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを
楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』
(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business! -

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP