• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

年末調整はプライバシーの観点で時代遅れ?

こんにちは。




年末調整の季節となっておりますが、年末調整を行う際に、会社の従業員が、会社の経理担当者や社長などに家族に関する情報や、生命保険の控除証明書などの情報を提供することになります。

また住宅ローンを組んでいて、住宅ローン控除を受けるためには、借入残高などの情報も提供することになります。




この際、家族に関する情報については、各家族の所得の状況や、例えば寡婦(寡夫)控除を受けるためには、過去の離婚歴なども会社に報告することになります。






場合によっては、成人以上の子どもについて所得がないなどの情報も提供することになります(これについては、社会保険扶養を受ける際にも同様となりますが。)。





これだけ個人情報に関するプライバシーがシビアになっている時代に、この年末調整という制度が、プライバシー上問題があると指摘している研究者もおります。



後で自分で確定申告することもできるが、、。

上記のようなプライバシー上会社に報告したくない内容について、所得控除や税額控除を受けたい場合は、年末調整時には控除に関する全ての情報を報告せず、後に自分で確定申告で控除を受けることも実務的には可能かと思います。





しかし、そもそも年末調整時に、各従業員が、年末調整を会社にしてもらうか、自分で確定申告するかを選択できるという制度にすることで、プライバシーの問題も解決するのではとも感じます。





実際そのような制度を設けるべきという意見もあり、自分で確定申告することが、納税しているという意識を高めるという効果も期待できるため、今後制度化されることを個人的に期待したいです。




税理士法人アクシオン
http://axion-tax.jp/

株式会社ピクシス
http://pyxis-ak.jp/

一職業会計人FPの税とお金についてつぶやくメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001159955.html

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP