• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

建設業における外国人の雇用

外国人を雇用する会社は増加し、建設業界も例外ではありません。
外国人雇用をする際、在留資格に関する知識は必須です。
https://fukuoka-kensetsugyo.com/h4-13/

在留資格は、外国人が日本に入国や在留して行うことができる行動等をパターン化、法定化したものです。
具体的には、「出入国管理及び難民認定法」で規定されています。
現在は27種類の在留資格が存在しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国人を雇用する場合に、さらに留意すべきは、外国人向けの労働契約書や労働条件通知書、賞罰規則を整えることです。

ですが、日本に来る外国人が皆日本語が流暢ではなく、現在では厚生労働省から外国人向けの労働条件通知書のモデルも公開されていますので、これを参考に外国人向けの労働条件通知書を用意しておきましょう。

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP