• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

最初と最後は思いの強さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018/08/20(第772号)━━
■■
■□ 【実践!社長の財務】-財務アプローチで強い会社を作る
■□    
■□  ”業績をアップするには、まずは会計から変えよう!”
■■        http://www.tm-tax.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆様、おはようございます。
 税理士の北岡修一です。

 先週にてお盆休みは終わり。ちょうど天候も、少し暑さがやわ
 らぎ、仕事モードに切り替わるにはいい環境ですね。

 ということで、本日も「実践!社長の財務」よろしくお願いい
 たします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  
■□  最初と最後は思いの強さ
■■  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●なかなか赤字から脱却できなかったり、掲げた目標を達成でき
 なかったりすることは、多いものです。

 反対に、どんな状況でも決して赤字にならなかったり、何とか
 最低限の目標だけは、常にクリアしている会社、人も多いと思
 います。


●いろいろな事情があるにせよ、やはり最後は、トップあるいは
 各人の「思いの強さ」によると思います。

 会社を経営していく、目標を目指していく、には様々なプロセ
 スがありますが、その元となるのは思いです。

 どれだけその目標に対しての思いがあるか、赤字から脱却する、
 債務超過から脱却しようという強い思いがあるかどうかで、結
 果は違ってきます。


●それだけ、「思いの強さ」というのが大事だと、私は考えてい
 ます。もちろん、戦略や行動があってこそ、ものごとは実現し
 ていくのですが、その元となるのはやはりこの「思い」でしょ
 う。

 それだけ心に強く思うことが、何事にも大事なのです。


●なかなか黒字化しない会社や、万年債務超過から脱却できない
 会社を見ていると、そうではないかと感じます。

 これはトップはもちろん、そこに所属する人たち全員です。
 まずは、トップの強い思いが、所属する人たちを変えていかな
 いといけません。

 計画がスタートする時の強い思い、そして、このままでは今期
 は難しいのではないか、という時に、何とか必ず達成させると
 いう時の思い、最後はやはりその強さが決め手になるのだと考
 えています。


●稲盛和夫氏の次の言葉を聞くと、身震いするくらいに感じます
 ので、紹介します。知っている人も多いと思います。

「願望を成就につなげるためには、並みに思ったのではダメです。
 『すさまじく思う』ことが大切。漠然と『そうできればいいな』
 と思う生半可なレベルではなく、強烈な願望として、寝ても覚
 めても四六時中そのことを思いつづけ、考え抜く。頭のてっぺ
 んからつま先まで全身をその思いでいっぱいにして、切れば血
 の代わりに『思い』が流れる。それほどまでにひたむきに、強
 く一筋に思うこと。そのことが、物事を成就させる原動力とな
 るのです。」(サンマーク出版「生き方」より)


●是非、そのようにして、願望を達成していきましょう。
 強く思って達成できない願望はないはずです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ご紹介ください】━━
■よろしかったらこのメルマガを、友人、お知り合い
 の方にご紹介ください。下記2行コピーしてお使いください。

   【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html

──────────────────────────────
相続事業承継対策などに関心のある方は、下記メルマガも
 是非、お読みください。

   【併せて読みたい 「実践!相続税対策」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0001306693.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ミッション】━━━
■当社&本メルマガのミッション

●『会計理念』を追求することにより、中小企業の成長発展に
 貢献する。

   ◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
   ◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
   ◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

 ※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、より多くの
  中小企業が、「強い会社」・「儲かる会社」になるために、
  財務・会計を中心に誠心誠意支援していく。

 ※是非、当社のHPもご覧ください。→ http://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、質問、感想、ご相談など→  kitaoka@tmcg.co.jp
  お気軽にメールください。必ず返信します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行】東京メトロポリタン税理士法人 http://www.tm-tax.com/
【編集】税理士 北岡修一 kitaoka@tmcg.co.jp
【住所】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
【TEL 】03-3345-8991 【FAX】03-3345-8992

──────────────────────────────
※本メルマガの解除はコチラ
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html
 このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しています。
 ( http://www.mag2.com/ )       ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>  
 
 週末は熱海の別荘に久しぶりに行き、掃除と草取りで過ごしまし
 た。かなり腰が痛くなりましたね...今週はボウリング大会が
 あるのですが、これではちょっと期待できないか...と予防線
 を張ったりして(笑)。

絞り込み検索!

現在22,377コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP