• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

オフィスの『 二酸化炭素濃度 』は仕事に影響するか?

こんにちは。社会保険労務士の田中です。

いよいよ働き方改革がスタートしました。
法改正の影響よりも、人々の働き方についての意識が変わることが
企業経営に大きな変革を迫るのではないかと思います。
この事は改めてお伝えします。

そして、働き方改革で留意したい点がもう一つあります。
それは、労働安全衛生法の改正です。

時間管理などについての労働基準法の改正が目立ちますが、
労働安全衛生法の改正は地味ながら重要だと考えます。
今回は、安全衛生の観点でコラムをお届けします。


☆☆☆☆ 二酸化炭素濃度が高まるとパフォーマンスが低下 ☆☆☆☆ 

2019年4月から安全衛生法も改正され、産業医の役割が強化されます。
会社としても従業員の健康管理に今まで以上の注意を払う必要があります。
また、衛生管理としてより働きやすいオフィス環境をつくることも必要です。

オフィス環境には、温度・湿度はじめ、照明の明るさ、騒音レベルなども
影響するほか、二酸化炭素の濃度も関係があるようです。

二酸化炭素濃度が集中力低下や眠気を誘発するという研究があります。
(米ローレンス・バークレー国立研究所とニューヨーク州立大学の研究)

この研究によると二酸化炭素濃度が2500ppmに達すると仕事中の
パフォーマンスが著しく低下することが判明したそうです。

そこで、オフィスでの「二酸化炭素濃度と集中力」を考えてみます。

☆☆☆☆ 二酸化炭素濃度はどのように高まっていくか? ☆☆☆☆

オフィス内でも、次のような要素で二酸化炭素濃度が変わってきます。

・働く人の数と空間の広さ (人口密度がどの程度か、ということ)
・始業してからの時間経過 (CO2が時間の経過とともに蓄積していく)
・パーティション等の置き方(遮蔽物となり空気が淀む場所ができる)

例えば、換気をしていない部屋で長時間かつ多人数で会議を行ったり、
オフィスで始業から時間が経過するほどに、二酸化炭素濃度は高まります。
そして、集中力の低下、眠気の誘発につながっていきます。

デスクワークをしていて集中力が落ちているなー、と感じる事がありますが、
単に「疲れている」とか「週末だから」あるいは「年齢のせいか?」という
事情だけではなく、二酸化炭素の濃度も影響していたようです。

前述の研究では室内の二酸化炭素濃度について、次の様に報告しています。
<人体への影響>
1000ppm    思考力に影響し始める
2000ppm    眠気を感じる人が出てくる
3000ppm    肩こりや頭痛を感じる人が出てくる
3000ppm以上  集中力や意思決定に支障をきたす

「室内の二酸化炭素濃度が2500ppmや3000ppmに達したとしても
決して健康に害があるわけではないが、集中力や意思決定に
支障をきたす可能性があることは明らかになった」とのこと。

なお、理想的な換気レベルは450~700ppm程度とされています。


☆☆☆☆ 二酸化炭素濃度をどうやって低くしていくか? ☆☆☆☆

まずは、オフィスの二酸化炭素濃度を測定して現況を把握することです。

二酸化炭素濃度測定器は10,000円台前半から購入できます。
もちろん機能によってはもっと高額な測定器がたくさんありますが、
オフィスでの濃度を測るのであれば、この程度で良いと思います。

また、測定器を購入するのが面倒、または今すぐ対策をとりたい、という場合
まずは次の様な方法で室内(体内)に新鮮な空気を入れると良いでしょう。

・短時間でよいので窓を開けて換気をする。
 この時に対角線上にある窓や、高低差のある窓を開けるとより効果的です。

・窓が開かない場合、換気扇、サーキュレーター、扇風機で空気循環させる。

・観葉植物を置く(ホルムアルデヒドやカビ、塵埃も吸収するようです)

・集中力の低下を感じたら、席を立って、外の空気を吸いに行ってくる。

昔から行われている「窓を開けて換気」「気分転換に外に出て深呼吸」
という経験に基づいた方法は、理にかなっている事が分かります。
また、オフィスに観葉植物を置くことは、リラックス効果も期待できます。

「オフィスの二酸化炭素対策」 ご検討ください。

でも、二酸化炭素の水溶液である炭酸飲料(炭酸水)を飲むと、
眠気覚ましに効果がある、という事は不思議な感じです。


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


☆☆☆☆  田中事務所でできること  ☆☆☆☆

「働き方改革と言うけど、何をすればいいの!?」をサポートします。
http://www.tanakajimusho.biz/page28

セミナー・ワークショップ・勉強会をサポートします。
http://www.tanakajimusho.biz/workshop

【 期間限定 】横浜市の企業をサポートしています。
http://www.tanakajimusho.biz/page6


=============================================

田中事務所  特定社会保険労務士 田中理文

社会保険手続の電子申請・労務相談はお任せください!
http://www.tanakajimusho.biz/ 

東京都渋谷区渋谷3-5-16 スクエアビル2階
東京都立川市錦町2-6-7  ヨネカワビル2階

=============================================


絞り込み検索!

現在22,375コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP