• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

経験豊富な一般職の活用、戦力化

9/6の日経に、トヨタが意欲のある一般職に総合職と同様の昇進の道を開く上位資格の導入を検討しているという記事が掲載されていました。

記事によると、同社は一般職にあたる業務職のうち自分の裁量で企画立案したり、業務を遂行したりできる係長級一歩手前の資格を新設する方向で調整に入ったということです。

「一般職」というと、決まりきったルーティン業務をこなす低位レベルの職位という捉え方が多いように思われます。

また、成果といってもルーティン業務を正確にこなすところまでで、それ以上の価値は出しようがないと思っている方も少なくありません。

やりがいと言っても限界があると本人も上司も思っていたりします。

しかし、会社を支えているのはこうした一般職の人たちなのです。

では、一般職の活性化・戦力化はどのように考えていけばいいのでしょうか?


詳しくはこちらをご覧ください!

社会保険労務士法人ヒューマンキャピタルホームページ
http://www.hrm-solution.jp/posts/post158.html

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP