• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

バランスシートには社長の性格が出る

━━━━ 2020/01/27(第847号)━━━

■実践!社長の財務

 東京メトロポリタン税理士法人
  税理士 北岡修一
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バランスシートには社長の性格が出る』


●先週、バランスシートを強くする、という話をしまし
た。
そこでも書いたように、バランスシートは会社設立以来
の経営の結果の積み重ねで、できています。

一朝一夕にできたのではなく、長年かけてでき上がって
きたものなのです。


●だからこそ、そこには社長の性格、考え方が表れてい
ます。カッコよく言えば、社長の経営方針が結果として
現われたものが、バランスシートと言えます。

そうであれば、それをじっくり見て欲しいと思いますね。
「ああ、これが私の経営方針の結果なのか...」と。


●とにかく税金を払うのは嫌だ、という社長は、毎年毎
年、節税をしてきましたから、繰越利益剰余金は少なく、
資産が少ないため、自己資本比率が低いバランスシー
トになっています。


●積極的に拡大を目指してきた社長は、売上も伸びてい
る代わりに、売掛金棚卸資産が多く、買掛金や借入金
など、資金調達も多く、常に資金繰りが厳しい状況にな
っているかも知れません。


●堅実に持たない経営をしようとしてきた社長は、当然
在庫や固定資産などは少なく、借入金もあまりないため、
全体の総資産は少ないですが、自己資本比率が高い、性
格どおり、堅実なバランスシートになっています。


●是非、バランスシートをじっくり眺めていただき、こ
れが自分のやってきた考え方、経営方針の結果なのか、
自分の性格が表れているのかと、よく考えてみていただ
ければと思います。

変な性格診断をするよりも、ずっといいですよね(笑)。


●その上で、やはりこれは変えていくべきだなと思えば、
是非、変えていって欲しいですね。

性格は簡単には変えられませんが、考え方、経営方針は
変えていくことができます。


●こういうバランスシートにしたい、と思えば、それに
合った経営方針にしていけば、数年後には、そのような
バランスシートになっていきます。

毎年毎年の積み重ねで、振り返ってみると劇的に変わっ
ている、というのがバランスシートの面白さだと思いま
すね。


━━━【セカンドオピニオン!】━━━
■税務、事業承継、自社株対策等のセカンドオピニオンご希望の方、
下記サイトにて、ご案内しています。

税理士セカンドオピニオン
現在の顧問税理士以外に、専門家の意見を聞いてみたいとお考えの
経営者・オーナー様必見!
 ⇒ https://www.tm-tax.com/2ndopinion/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■よろしかったらこのメルマガを、友人、お知り合い
の方にご紹介ください。下記2行コピーしてお使いください。

【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
http://www.mag2.com/m/0000119970.html

━━━【相続税対策メルマガ】━━━━
相続相続税対策に関心のある方は、下記メルマガも是非、
お読みください。

【併せて読みたい「実践!相続税対策」】
http://www.mag2.com/m/0001306693.html

━━━【事業承継対策メルマガ】━━━
事業承継や自社株対策に特化したメルマガを始めました!

事業承継や自社株対策について知っておきたいこと、注意すべき
ことを毎週金曜日発信していきます。

【併せて読みたい「実践!事業承継・自社株対策」】
https://www.mag2.com/m/0001685356.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当社&本メルマガのミッション

●『会計理念』を追求することにより、中小企業の成長発展に貢献
する。
◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、より多くの中
小企業が、「強い会社」「儲かる会社」になるために、財務・会計
を中心に誠心誠意支援していく。

※是非、当社のHPもご覧ください。
http://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、質問、感想、ご相談など
→  kitaoka@tmcg.co.jp 
 お気軽にメールください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】東京メトロポリタン税理士法人
    http://www.tm-tax.com/
【編集】税理士 北岡修一
    kitaoka@tmcg.co.jp
【住所】東京都新宿区西新宿6-5-1
    新宿アイランドタワー4F
【TEL 】03-3345-8991
【FAX 】03-3345-8992
──────────────────
※本メルマガの解除はコチラ
http://www.mag2.com/m/0000119970.html
このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しています。
( http://www.mag2.com/ )
ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>  

昨日は、仲間が新宿シティハーフマラソンに出るので、
応援に行ってきました。雪の予想もあったのですが雪で
なく雨になってしまいました。

それでも相当寒い中どうなるのかと思いましたが、大勢
の参加者が雨の中元気にスタートしていきましたね。
その勢いのせいか雨もやみ、友人も昨年よりも相当いい
タイムでゴールしました。

本当に、お疲れ様でした!

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP