• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

人情の機微を忖度すれば社員は一つにまとまる!

【人情の機微】

「人情の機微」を大事にする経営者がいた。

経営者が「人情の機微」を忖度すれば社員は一つにまとまり、爆発的エネルギーを発揮してくれた。

エネルギーの源泉は忠誠心なのだ。

==================================================

【本文】

■人情の機微を忖度すれば社員は一つにまとまる!■

松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助氏のことは「経営の神様」として広く知られている。

会社が苦境に陥ったとき、人情の機微に訴えてピンチを脱した。

「もう皆さんは賢明やから、一言にして百を知る人やから、もうくどくどと言いませんから、お願いします」と訴えた。

不況で物が売れないき現場の社員も営業に回り、みんなで頑張って在庫を一掃した。

似たような現象は矢崎総業でもあった。

会社が倒産寸前に陥ったとき「我々のボーナスは要らない。それを再建資金に当ててほしい」と組合が申し出てくれて会社は蘇ることができたそうだ。

クロネコが宅配事業に乗り出したとき、初日の荷物はたった数個だったが、組合員が協力して自分たちの荷物を知人や親戚に宅配してもらい、会社を助けたそうだ。

昔は、日本人の心には人情と言うものが脈々と生きていた証だ。

経営者の人徳しだいでは再び人情の機微を復活させることができるのではないか。

        = コンピテンシー宣教師 =

*************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*************************************************************************

メールマガジン「仕事のできる人の集団作り戦略」好評配信中!登録はこちら
⇒ http://www.melma.com/backnumber_59181/

ブログにも味深い記事を掲載しています。こちらをクリック!
⇒ http://plaza.racten.co.jp/saiaiconsul//
⇒ http://blog.goo.ne.jp/saiaiconsul/

*************************************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP