• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

自己満足か責任か?

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない
人の違いを探ります!

現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣
を身につけましょう!

「他の者が行うことについては満足もありうる。
しかし,自らが行うことについては責任があるだ
けである。自らが行うことについては常に不満が
なければならず,常によりよく行おうとする欲求
がなければならない。」
現代の経営下P161

なかなか耳が痛い言葉です。
われわれの行動が,しばしば自己満足で終わって
しまうからです。

自分に厳しくというのは,わかりますが,余程の
求道者でないかぎり実践するのは難しいことです。

上手く行っているときは,体は休めと命令します。
上手く行っているときに,求道者のように厳しい
ことを要求されると体力と気力を消耗します。

体力と気力を消耗すると,お腹が空くでしょうが,
空腹を癒すだけの食糧が不足し,狩りに死の危険
を伴った時代であれば,求道者のような生き方は,
寿命を縮めるかも知れません。

上手く行っているときは,休むというのは,生き
延びるための知恵だったと思われます。

しかし,餓死の危険がなく,モノがあふれた時代
では,求道者のような品行方正な生き方をしない
までも,自分に厳しくないと取り残される危険が
あります。

気力や体力を消耗するような行動をしても,空腹
を満たすだけの食糧がありますし,戦場でなけれ
ば,常に死の危険にされされているわけでもない
のです。

とはいえ,人間は弱いものです。
もとから能力のある人は,常に不満で,よりよく
行おうとする欲求が自然と湧いてくると思います。

しかし,われわれ凡人には,難しいことです。
われわれ凡人が,課題を上手く消化するには,ど
うすればいいのでしょうか?

そのための処方箋が責任です。
「自らが行うことについては責任があるだけであ
る。」といっているように,責任感が自分を律する
ための武器となるということです。

余程の求道者でなければ,困難な課題を自らの意
志で実行することは出来ません。

しかし,責任があれば,凡人でも自分を律するこ
とが可能ではないかということです。

責任といわれても漠然としすぎますが,ドラッカ
ーのいう責任とは他の人の求めに応じて行動する
ことです。

ズボラな人間でも,絶世の美女に頼まれたら,重
い荷物を喜んで運びます。

動機がかなり不純ですが,これが責任の第一歩です。
自らの意志だけでは,何も行動できなくても,家
族のため,恩人のために,あえて困難なことに挑
むことが自然と出来てしまうのが人間です。

ビジネスをやっているのであれば,お客様を喜ば
すために,行動することです。

そこには,当然のことながら,終着駅はなく,常
によりよいサービスを心がけなければなりません。

自らの意志で,自分を律することが出来なくても,
自分と縁のある人をよろこばせようとするならば,
困難を乗り越えることが出来るのが人間であると
いうことです。

もし,自己満足だけで終わっていたとするならば,
責任を果たせていないということですね。

さて,あなたの仕事は,何をもって満足しているで
しょうか?

自己満足ですか?
それとも,責任でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
森喜朗会長の発言でオリンピックボランティアの
辞退者が増えているそうですね。

実は,わたくしもオリンピックボランティアです。
森会長の発言と辞退者の辞意との因果関係はよく
わかりませんけど,ボランティアの方には,学生
や主婦の方が多かったように思います。

一年経過すれば,学生が社会人
主婦の方も転勤や出産,親の介護などで環境が
変わりますし,コロナ禍で失業された方も少なか
らずいるでしょうから,辞退した動機が森会長の
発言とは,無関係じゃないかと思うんですけどね。

マスコミ的には,森会長の発言と因果関係がある
ように報道した方が,インパクトあるんで,情報
操作の一種ではないかと…

そんな自分は,幸いなことに環境が変わってませ
んので,辞退しませんけど,確かに半年を切って
いるのに,研修活動が中断しているのは事実です。

放映権の問題が解決しない限り,中止は難しいの
ではないかと思いますけど,雲行き怪しいのは
事実ですね。

どっちみち規模が縮小されるのは,間違いないの
で,ボランティアの方が,当初計画よりも,少な
い人数で運営できそうですが,果たして東京オリ
ンピックは,ご臨終になるんでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22


ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ビジネスストアBisco
売上ランキング第一位獲得!

税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング一位獲得の無料レポート全4本!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110


ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,349コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP