• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

(派遣会社向け)看護師派遣の改正について

 3月2日付で厚生労働省から次の通達が発出されています。
 宛先は都道府県宛となっていますが、派遣会社にも影響が出る可能性があるのでアップしておきます。
https://www.mhlw.go.jp/content/000748459.pdf

 4月から施行されますが内容は二つあり、一つ目は、僻地に限り看護師等の医療補助者派遣が可能となったこと、二つ目は、看護師に限り医療分野以外の日雇派遣が可能となったことです。

 まず、僻地への看護師等の派遣ですが、従来は医師・看護師等の病院への派遣は原則として禁止されており、僻地に限り医師のみ派遣可能でしたが、政令改正により僻地に限り看護師・薬剤師等の医療補助者も可能となります。なお、病院以外の介護施設を始めとする社会福祉施設への派遣は従来から認められています。

 次に、看護師の日雇派遣ですが、従来は医師・看護師等医療従事者の日雇派遣は基本的に禁止されていましたが、看護師に限り病院以外の介護施設を始めとする社会福祉施設への派遣が解禁されます。なお、日雇派遣が可能な看護師は正看護師だけで、准看護師は含まれません。
 念のためですが、日雇派遣は、派遣元と派遣労働者雇用契約が30日以下の場合をいい、派遣契約の期間で判断するわけでないのでご留意ください。

 上記別添の政令を見てもわかりにくく、自分用に早見表を作成したので参考にアップしておきます。
https://ux.getuploader.com/roumu2020/download/10
パスワード:seirei

 ちなみに僻地の地域ですが、上記21ページ以降に一覧があります。
どういう基準で選定したのか不可解で、私の住所も見事に入っており悲しくなります。その他政令指定都市もバシバシ入ってます。

 元々、医療業務はチームワークで行うことを前提としており、派遣や日雇の労働者にはなじまないということで制限されていましたが、コロナワクチン接種を控え、医療従事者がひっ迫するということで解禁されるようです。また、日雇派遣の方は、介護施設での人員不足の声が強く、取り急ぎ日雇看護師も解禁するようですが、単価の見直しや待遇改善等は遅遅として進まずのようです。

 今後、ワクチン接種に当たって派遣会社に看護師等の引き合いが来る可能性もありますが、現実的に対応できるかどうかは未知数。看護師等は職業意識が高い人が多く、派遣という形態に納得するか疑問であるし、相手が自治体なので単価の折り合いも難しそうなことや、そもそもこれらの職種の絶対数が少なく、派遣会社が人を集められるのかという問題もあります。

 毎度おなじみの厚生労働省の施策なので結果は見えてますが、派遣会社へ何らかの問い合わせ等があるかも知れないので参考にしてください。

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP