• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

人事評価は難しい

━━━━ 2021/09/06(第931号)━━━

■実践!社長の財務[社長応援メルマガ]
    <思いを込めて>
 東京メトロポリタン税理士法人
  税理士 北岡修一
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人事評価は難しい』


●このメルマガは、財務と名前をつけていますが、最近
はいろいろ書いています。

財務だけだとネタが続かない?(笑)こともありますし、
対象は中小企業の社長、ということですから、社長が悩
めることは、何でも書いていこうと思います。


●そんなことで、今日は人事のことを書いてみます。

多くの会社で、年1回あるいは2回など定期的に人事
価を行っているかと思います。

人事考課ということもありますが、最近はより広い意味
で、人事評価ということが多いのではと思います。


人事評価をする際の悩みは、人が人を評価するのは、
本当に難しい、ということですね。

人事評価表では、様々な項目に分けて評価しますが、
1個1個の項目を評価しようとすると、本当に悩む、
いつも見ていてわかっているようで、意外とわかってい
ない、ということが多いものです。

全体ではすごく評価しているのに、個々の項目を評価し
て合計してみると、思ったような結果が出てこない、と
いうようなことはよくあります。


●また、他人がした評価を見ると、なるほど、そんな見
方もあるんだ、確かにそれは評価できることだよね、な
んて思ったりします。

要は本当に見る人、評価する人によって、どこまでその
人を見てあげられるか、変わってくる、ということです。


●したがって、評価のすり合わせ、というのは絶対必要
になってくるのでは、と思います。

直属の上司が一次評価をやった上で、評価者たちで評価
のすり合わせ会議を行い、なぜそういう評価をしたのか、
こういう点が抜けているのではないか、とか喧々諤々や
ってみることですね。

そういう中から、当社はどのように評価していくのか、
ということが出てくるのではないかと思います。


●過去には、クライアントの人事制度などを、本を読み
ながら、見よう見まねで作ったこともあります。

それはそれで、結構いい制度ができたなと思っていまし
た。ただ、制度自体よりも、その会社の運用が良かった
ですね。


●その会社では、自己評価、一次評価、二次評価をやり、
あとは評価した全員50人くらいが集まり、丸1日かけて
部署ごとに全員で、この評価はどうだ、あの評価はどうだ、
とやっていくのです。

その会社の社風が開かれたものだったので、若い人たち
も含めて、皆、遠慮なくガンガン言いますね。

ある人の評価が甘かったりすると、その部署全員の評価
が変わってしまうこともあるくらいでした。


人事評価表で完璧なものはできません。制度をある程
度作ったら、後はそれをどのように運用していくか、合
わないところがあれば、柔軟な運用や変更をしていこと
ができるか、などにかかってくるのでは、と思います。


●また、以前は絶対評価が良いかと思っていました。
すなわち、その人の評価結果だけに着目して評価する方
法です。

それに対するものは相対評価で、その人個人の評価結果
だけでなく、他者の評価と比較して評価を決めていくも
のです。

相対評価は、昔(最近は知りませんが)の通信簿のよう
に、5は何割、4は何割・・・と、決まっていてクラス
皆の成績が付けられるようなものです。


●やはり評価はその人の能力、業績に注目して付けるべ
きではないか、Sが何割と決まっていたら、その能力が
あってもSにならないのは、おかしいのではないか、と
思っていました。

ただ、個々人の評価は必ずしも正しく付けられていると
は限らない、と考えると、他者との比較も評価に取り入
れて、相対的な評価をしていくのも一理あるなと最近は
思います。


●また、評価が何点だったらSとか、そういうものもき
っちり決め過ぎると、最終的におかしな評価になってし
まうこともありますね。

大きな会社では難しいかも知れませんが、それ程大きく
なければ、評価会議で柔軟に最終評価ができるようなし
くみになっていた方が、良いと思いますね。


●大事なのは、人事評価は何のためにやるのか、という
ことです。

それは、評価される人が、良い点は伸ばし、改善すべき
点は改善し、成長していけるようにしていくことだと、
思います。

それができているのか、できていないのかで、評価制度
およびその運用を見直していくことが大事なのではない
でしょうか。


━【事業承継・自社株対策メルマガ】━

事業承継や自社株対策にお悩みの方は、下記メルマガ
も是非、お読みください。
──────────────────
【併せて読みたい「実践!事業承継・自社株対策」】
 ⇒ https://www.tm-tax.com/mailmag/succession/
 東京メトロポリタン税理士法人 法人資産税チーム

━━━【セカンドオピニオン!】━━━

相続税対策、事業承継対策など、セカンドオピニオン
ご希望の方、下記サイトにて、ご案内しています。
──────────────────
税理士セカンドオピニオン
現在の顧問税理士以外に、専門家の意見を聞いてみたい
とお考えの経営者・オーナー様必見!
https://www.tm-tax.com/2ndopinion/


━━━【相続税対策メルマガ】━━━━

相続対策などに関心のある方は、下記メルマガも是非、
お読みください。
──────────────────
【併せて読みたいメルマガ】
 「実践!相続税対策」
 ⇒ https://www.tm-tax.com/mailmag/souzoku/
 東京メトロポリタン税理士法人 資産税部

━━━━━【入会無料!】━━━━━━

■『東京メトロポリタン相続クラブ』
 https://www.tm-tax.com/souzoku-club/
──────────────────
相続の「かかりつけ医」として、いつでもご相談をお
受けします。その他、無料診断、情報提供、定期セミナ
ーなどを開催しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■よろしかったらこのメルマガを、友人、お知り合いの
方にご紹介ください。下記2行コピーしてお使いくださ
い。
【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
https://www.tm-tax.com/mailmag/zaimu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当社&本メルマガのミッション

●『会計理念』を追求することにより、中小企業の成長
発展に貢献する。
◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、よ
り多くの中小企業が、「強い会社」「儲かる会社」にな
るために、財務・会計を中心に誠心誠意支援していく。

※是非、当社のHPもご覧ください。
https://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、質問、感想、ご相談など
→  kitaoka@tmcg.co.jp 
 お気軽にメールください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】東京メトロポリタン税理士法人
    https://www.tm-tax.com/
【編集】税理士 北岡修一
    kitaoka@tmcg.co.jp
【住所】東京都新宿区西新宿6-5-1
    新宿アイランドタワー4F
【TEL 】03-3345-8991
【FAX 】03-3345-8992
──────────────────
※本メルマガの解除はコチラ
https://www.mag2.com/m/0000119970
このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行して
います。
( https://www.mag2.com/ )
ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>  

パラリンピックが終わりましたが、やはりオリンピック
ほどは、あまり見なかったです。本来であればチケットを
買っていたので見に行きたかったのですが、車いすバスケ
やよく放送されていた水泳程度だったかなと思います。
やはり実際に見て、応援したかったですね。

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP