• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

無期転換した従業員用の就業規則もお忘れなく

こんにちは。社会保険労務士の田中です。

屋外ではマスクを外しても良いという方向性が示されました。
今年も熱中症と感染症、ともに気を付ける季節が近いです。


☆☆☆☆ パートタイマー・アルバイト用の就業規則 ☆☆☆☆

貴社にはパートタイマーやアルバイトの従業員がいますか?
そしてパートやアルバイトには、仕事内容や責任の軽重、
異動の有無などで、賞与退職金慶弔関連などについて
正社員とは異なるルールを適用していませんか?

もし、正社員と異なるルールが適用されているならば、
パート・アルバイトの就業規則を作る必要があります。
作っていないと社員の就業規則が適用される可能性があります。

あるいは社員と同じ就業規則にまとめるならばパート・アルバイトには
適用されない条文を明確にしておく必要があります。


☆☆☆☆ 無期雇用転換のパート・アルバイト就業規則 ☆☆☆☆

平成25年4月の労働契約法の改正によって、現在では、
有期雇用契約から無期雇用契約に転換した従業員」が存在します。
そして、無期転換従業員にも、仕事内容や責任の軽重、転勤の有無などで
正社員とは異なるルールが適用されるならば、やはり就業規則が必要です。

あるいは社員と同じ就業規則とした上で適用除外の条文を明記する
という方法でも構いません。

「無期雇用転換」が最近にできた制度ということもあり、
適用する就業規則がないというケースも少なからずあります。


今一度、ご確認ください。

なお、正社員以外の従業員には「同一労働同一賃金」を踏まえた
ルールづくりが必要になります。こちらもご確認ください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。(2022.05.24)

=============================================
田中事務所では就業規則の作成・見直しをお手伝いしています。
同一労働同一賃金を踏まえた制度づくりも対応しています。
https://www.tanakajimusho.biz/rulebook

東京都内・横浜市・川崎市を中心に業務提供中(オンラインは全国対応)
☆ 労務トラブルの予防・解決  ☆ 日常の細かなご相談 
月額33,000円(消費税込)~ の人事労務相談で対応します。
=============================================


スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,799コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP