• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

思い切ってリフレッシュすればエンジン快調になれる!

【リフレッシュする】

何をやってもうまくいかないときがある。

そんなときは「休息しろ」と言うサインだと思う。

例えば、有給休暇を使って旅行に行くなどしてリフレッシュすることだ。

そうすれば心身ともにエンジン快調で仕事がはかどるようになる。

========================================

【本文】

■思い切ってリフレッシュすればエンジン快調になれる!■

昭和40年代まではほとんどの会社は土曜日も出勤日だった。

当時「半ドン」と言うキーワードがあったのを覚えている。

つまり、土曜日は午前中だけ勤務で午後は一斉に休みだった。

それが第一土曜日だけ休みになり、隔週土曜日が休みになり、あっという間に週休二日制になった。

バブル期には「猛烈社員」と言うキーワードが生まれたほどで、休日出勤も長時間残業も厭わない社員が英雄視された。

今、働きすぎは「悪」と言われる時代になったのに、心を病んだり体を壊す人が多い。

何をやってもうまくいかないときは思い切って「休息しろ」と言うサインだと思う。

こんなときこそ有給休暇を有効に使い、旅行にでも出かけてリフレッシュすることだ。

そうすれば心身双方のエンジンが快調になり、仕事がはかどるようになるから不思議だ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP