• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

働きやすい環境にしたところ応募者殺到の中小企業がある!

【応募者殺到】

建設資材をレンタルしている「A社」と言う中小企業がある。

A社は全社員残業ゼロ、有給休暇取得率100%を実現しているから募集をかけると応募者が殺到するそうだ。

大手建設会社とはほとんどお付き合いをせず、理解してくれる中小の建設会社が得意先だ。

=======================================

【本文】

■働きやすい環境にしたところ応募者殺到の中小企業がある!■

かつて「A社」は大手建設会社を顧客に持ち、何とか黒字経営を維持していた。

夕方、突然電話してきて、「今日中に建設資材を届けてほしい」と注文が入る。

社員は緊急残業で対応に追われ、長時間労働や休日出勤を強いられることが多かった。

離職者が多く、常に募集をかけるのだが、なかなか人が集まらない。



社長は思い切って大手建設会社の仕事をお断りして、顧客の多くを中小建設会社に切り替えていった。

切り替え時期は苦労したが、「A社は残業しない会社、有給休暇取得率100%の会社である」ことが顧客企業に知れ渡るようになり、顧客企業との間の連帯力が構築できた。

「緊急対応しないなら他に発注する」とした顧客が数社出ても業績に大きな影響はない。

むしろ受注が増えて人員不足になり、新規募集するのだが、世間が人手不足のときでも応募者が殺到し、嬉しい悲鳴を上げていた。

         = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP