• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

行きずりのお客にするか、熱烈なフアンにするか!

【熱烈なフアンにする】

あるお客様の今日のお買い上げは3,000円。

これをたいしたことないと考えるべきではない。

もし毎週3,000円ずつお買い頂けば月12,000円、年間だと144,000円になる。


もしリピーターになって10年間ずっと来てくれたらと考えるべきだ。

=======================================

【本文】

■行きずりのお客にするか、熱烈なフアンにするか!■

品出しをしているスタッフがお客様とすれ違っても「いらっしゃいませ」も言わない。

レジ担当のスタッフも無愛想で感じが悪く、義理で「またどうぞ」と言うが真心がこもっていない。

お客様にやっぱりいつもの行けつけのスーパーのほうがいいと思もわせてしまい、今日限りのお客様にしてしまう。



品出しや陳列中のスタッフがお客様一人ひとりに明るく声をかけ、「本日のお勧め品」を笑顔でお伝えする。

レジ担当のスタッフもとても感じがよく、笑顔で接客し、お客様の心を掴む。

経営管理の一環として「LTVの理論」をしっかり教育されていて、リピーターを創造しようとみんなが努力している。

LTVとは「Life Time Value:顧客生涯価値」のことで、事情があってお客様が離反するまでの間、当店に落としてくれるほぼ確実な売上げ・利益を意味するのである。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP