• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

社員が長く働きたいと思うような制度を構築せよ!

【社員が長く働きたくなる魅力的制度】

業績を挙げることを優先し、何人かの社員が辞めても一切補充もせずに、残った社員にサービス残業を強いたりする愚かな経営者がいる。

人件費が削減できたと思っているかもしれないが、雪崩を打って次々辞められるから労務倒産の危険性もある。

=====================================

【本文】

■社員が長く働きたいと思うような制度を構築せよ!■

俗に言う「一身上の都合」で社員はパラパラと辞めていくものだ。

この「一身上の都合」がくせものだ。

最近は親の介護のためと言うのもあるが、昔から一身上の都合は会社や上司に対する不満が高じて転職する例が多かった。

自然減で社員の数は減っていくのが常だ。

補充もせずに残った社員に負担させて、労務コストが浮いたと考える愚かな経営者もいる。

そのうえサービス残業を強いたりすれば、ストレスと不満がマグマのように溜まる。

まるで、申し合わせたかのように雪崩を打って次々辞められてしまう。

今の時代、長時間労働やサービス残業を強いればしっぺ返しにあう。

経営者の最も重要な仕事の一つが社員のモチベーションを高めることだ。

それには、社員がこの会社で働き続けたいと思うような労務管理制度を構築することだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP