• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

管理職は対人影響力を発揮して部下をやり手に育てよ!

【部下の育成】

仕事のできない部下をダメ人間と決め付けるのは簡単だ。

でも、そのような部下を一人前に育てられなければ課長自身もダメ人間と言うことだ。

ダメな部下をやり手の部下に育てるのが課長の役目ですから。

=======================================

【本文】

■管理職は対人影響力を発揮して部下をやり手に育てよ!■

職場の会議ではいつも槍玉に挙げられる部下のA君は、会議終了後も課長の前に立たされて懇々とお説教される。

「君は月給泥棒だ」などと人権を無視した言葉を浴びせられる。

「君のような部下でも人事部からは一人と数えられているんだ。少しは上司の身にもなってくれよ」といやみを言われる。

課長は、A君を一生懸命指導しているつもりなのだが、全く指導になっていないのだ。

A君は就職情報誌を持ち歩き、辞表を出すタイミングを伺っている。

一方、心ある課長ならA君を認めてあげることから始めるだろう。

ヒントを与えて考えるように仕向け、「そう、そう、いい感じになってきたよ」と激励する。

そして、少しでも進歩が見えたなら、褒めてやるのだ。

褒められて名誉を受けた気分のA君は、モチベーションが高まり、やがて大きく成長していくわけだが、これこそが課長の対人影響力のなせる業なのである。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP