• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

自社のSWOT分析を実施して経営革新に繋げること!

【SWOT分析】

経営者の皆さんにSWOT分析をお勧めすることがある。

強み、弱み、機会、脅威の4つだ。

中でも強みと弱みを重視し、かつ強みを一層ブラッシュアップすべきと強調している。

経営革新を図ることで下請けからの脱出も夢ではなくなるのだ。

========================================

【本文】

■自社のSWOT分析を実施して経営革新に繋げること!■

経営相談会に見えた経営者の方に「貴社の強みと弱みは何ですか?」と質問してみたのだが、「えっ、強みと弱みですか」と困惑したような顔をされたことがある。

「同業者と比較したこともないですが、特に強みと言えるほどのものはありません。弱みは下請けの悲しさで価格も押し付けられ、かつ品質・納期で苦しんでいます。それに従業員が高齢化しているのに若者が採用できず、人手不足で困っています」と返ってきた。

「強みが何もないようでは厳しい競争に打ち勝つことは難しいですね」と申し上げたのだが、その後は何の相談もなかった。


コンサルタントに相談しても高いコンサル料を取られ、しかも経営革新の計画を立てても実行できる人財もいないと諦めムードなのだろう。

そのように考えていてはいつまで経っても経営革新はできず、やがて廃業か倒産するしかないと思われる。

政府系の各種補助金の活用も可能なのだか、是非勇気を持ってコンサルタントを活用し、下請けからの脱却を目指してほしい。

     = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP