• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

有名人の事業者の経費

こんにちは。


みなさんは、有名になりやすい事業者の仕事といったら、どのような事業を思いつきますか?


例えば、芸能人、スポーツ選手、小説家や漫画家などは、名前が売れる事業者の仕事としてあげられるのではないでしょうか。


実はこれらの事業者確定申告において、経費の認定について非常に線引きが難しいのはご存じでしょうか?


例えば漫画家。

漫画家はいろいろな景色、物体、動物や小物を描く際に使用します。

ということは、形あるもの、ほとんどが絵を描くのに必要と言われてしまうと、ほとんどのものが経費となってしまいます。

このような経費性の線引きについて、漫画家と税務署の見解の相違で紛争が起きやすいと言われています。


次は、スポーツ選手はどうでしょう?

体が資本のお仕事なので、食事についても一定の経費性が認められると想定されます。では飲食のうちどれくらいの割合が、内容が経費として認められるか、見解が分かれるところとなります。


また芸能人やスポーツ選手などが、イベントに参加する際に体に身に着けるものが自前の場合、ある程度経費性があると認定されるかもしれませんが、さらに加えると、イベントに夫婦や家族で参加する必要がある場合は、その家族の分も経費になるのか、、、、考えたらきりがありません。


このような業種の事業を行う際は、税理士などの専門家と十分な打ち合わせをし、より合理的な経費割合などを設定して適正な確定申告を目指しましょう。

https://www.mag2.com/m/0001159955

https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/pyxisak

絞り込み検索!

現在22,375コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP