• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

自分に甘い社長

◆目次

・やると言ってやらない社長
・結果
・まとめ


◆やると言ってやらない社長

やると言ってやらない社長のよくあるパターンは次のような感じです。

社長:「最近、職場がなんとなくうまく回っていないようなんだ」
竹内:「では、直接従業員のみなさんの考えや意見を聞いてみてはいかがですか?」
社長:「そうだね。聞いてみるよ」

このような会話になったとして、実際に実行する社長はまれです。

また、職場が荒れているので、みんなで話し合ってルールを決めたとします。
しかし、そのルールをきちんと守らせている社長はまれです。
社長自身が守っていないこともあります。


◆結果

最初は勢いがあるのでうまく実行されるのですが、
日がたつにつれ、

「これぐらい大目に見るか」
「あまりうるさく言ってもな」

と信念がゆらぎ、気がついたら元の荒れた職場に戻ってしまっていた、
というケースの方が多いです。

その結果、どうなるかというと、

・「あれだけ時間とお金をかけて、仕組みを作ったり話し合ったりしたのに」
 と従業員は落胆します。

・そして、「今度こそ会社は良くなるぞ!」と期待していた従業員は、
 絶望して辞めていきます。


・・最悪の事態ですね。

残るは甘やかされた問題社員と、
拘束時間分の賃金だけもらえればいいという無気力な社員ばかり
となります。


◆まとめ

こういう例はよくあります。
有言実行することの難しさ、徹底することの難しさを痛感しています。
従業員にお説教できませんね。


※他の方へご紹介してくださると嬉しいです。転送も自由です。
※当サイトには様々な情報を載せていますので、是非遊びに来てください。
 https://yt-sr.com
※事務所紹介
 https://yt-sr.com/company/
※管理職のみなさまへ −労務人事管理マニュアル−
 https://yt-sr.com/column/

絞り込み検索!

現在22,844コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP