• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

「偽装請負」について ほか

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃知って得する経営塾   第176号 2007年3月19日
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行:榎本会計事務所&イーシーセンター http://www.ecg.co.jp/
info@ecg.co.jp
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム
┃経営者、営業、会計、税務、法律といった様々な視点で掲載中
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆☆☆☆☆インターネット放送局 現在放送中!!☆☆☆☆☆

業界初!!
ポッドキャスティングを利用した榎本会計のインターネット放送局!
経営者・学生・新人の方などなど、幅広い方がたに役立つ情報をこの榎本会計
のインターネット放送局をお聞き頂き、人生の道しるべにして頂けたら幸いで
す!

こちらからお聞きいただけます!!↓
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/


◆◆◆♪♪榎本会計ポッドキャスター 佐藤綾のNew Face♪♪◆◆◆



・3月 9日 対談!経営語録「中小企業診断士 伊地知克哉先生と学ぶ
               『内部統制』~まごころと思いやりの感~」
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/2007/03/__18e5
.html】

・3月12日 エノラジ「知って得するエノラジLesson♪
                   『変わる!!個人住民税』」
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/2007/03/post_8af3
.html】

・3月14日 対談!経営語録「経済アナリスト 藤原直哉先生と語る
                株の暴落!!
              ~強気相場が弱気相場に転換する時~」
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/2007/03/post_2930
.html】

・3月16日 エノラジ「一年の成長の道のり~『5S』とともに~」
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/2007/03/post_fe24
.html】

・3月19日 対談!経営語録「株式会社 プロス 町田部長と語る
               『決算診断書』
               ~経営者と一緒に考える”気づき”~」
http://enomotokaikei.cocolog-nifty.com/podcasting/2007/03/post_618a
.html】

ほぼ毎日コンテンツを更新しております!是非、お楽しみください☆


3月19日現在、登録者数1,664件を超え、登録コンテンツも131件を
突破致し、視聴率も0.4%を常に保っております!それに加え4週間連続、
全タイトルにおいてダウンロードランキングベスト100入りを果たしました!

非常に多くの方にお聞きいただき、社員一同感に堪えません。
今後とも、榎本会計インターネット放送局を宜しくお願い致します。


◆◆◆◆◆『駅前経営塾』各種講座・JR両国駅前にて開講!!◆◆◆◆◆

経営者の為の学び場『駅前経営塾』が両国駅の目の前の私どもの事務所で開
講しております。各講座とも経営者の心の支え、悩みを解決、そして前に進
むことができるよう背中を押してくれるような講座を多数用意しております。
ぜひ、一度足をお運び頂き、この新しい『駅前経営塾』を体験して頂きたい
と思っております。

《3月開講講座》

★中小企業診断士 伊地知 克哉 カリキュラム★

「中小企業の内部統制 その(3)統制活動の構築」          
             3月27日開講 18:30~20:30
http://www.ecg.co.jp/ekimae/000652.php?mm=176

「中小企業の内部統制 その(4)経営計画の策定」          
             3月30日開講 18:30~20:30
http://www.ecg.co.jp/ekimae/000653.php?mm=176


税理士 榎本 恵一 カリキュラム★

「あなたの会社は何点ですか?」
             3月22日開講 18:30~20:30                 
http://www.ecg.co.jp/ekimae/000632.php?mm=176

「経営コーチ 会社を伸ばす」          
             3月23日開講 18:30~20:30
http://www.ecg.co.jp/ekimae/000566.php?mm=176

「経営コーチ 目指せ企業家」          
             3月28日開講 18:30~20:30
http://www.ecg.co.jp/ekimae/000545.php?mm=176



[目次]

───────────────────────────────────
労務管理の基本 (22)         社会保険労務士 石井 和加子
焼酎万歳!                    落語家 三遊亭 金時
編集後記                      副編集長 佐藤 綾


[掲示板]
───────────────────────────────────
歳時記
 
 3月21日 カラー映画の日
 3月24日 世界結核デー(World TB Day)
3月31日 教育基本法・学校教育法公布の日
 4月 1日 トレーニングの日
 
                 
 
今が旬
 ☆★今回の食材は浅葱☆★~あさつき~

『ねぎ』は苦手だけれども、くせのない『浅葱』なら食べることができる・・・
という人も多いと思います。

料理に鮮やかな『緑』が映え、素材を引き立たせてくれる素敵な食材ですね。

ビタミンC、カロチン、カルシウムが沢山含まれています。



労務管理の基本 (22)「偽装請負」について]
                    社会保険労務士 石井 和加子
──────────────────────────────────      
先日、家電量販店最大の大阪市内大型店舗に、職業安定法違反(労働者供給
事業の禁止)で大阪労働局からこの量販店とメーカー数社に是正指導が行わ
れたとの記事がでました。

店側は契約関係がなく、人件費も負担していないメーカーからの「ヘルパー」
を実質、管理下において従事させており、その就労実態はメーカーからの違
法な労働者供給にあたるとされた内容でした。

そもそも「偽装請負」とは、業務請負および業務委託個人事業主の場合、
本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任
者を置き、配下に人員がいる場合は作業指示を行うのは請負側です。

偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的
に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指します。

また請負労働者の場合、労働基準法が適用されないため、派遣労働者と比べ
て顧客がその人員に対する色々な負担がありません。

そのため、人員の入れ替えが容易なことから、「切りやすい」労働者として
利用しているのが現状のようです。

では、どのような場合が契約の形式が請負契約であっても、派遣を行ってい
るものとみなされるかというと、職安法施行規則第4条により、
1.作業の完成について、事業主としての財政上及び法律上の責任のすべて
  の責任を負う

2.作業に従事する労働者を指揮監督する

3.作業に従事する労働者に対し、使用者として法律に規定されたすべての
  義務を負う

4.自ら提供する機械、設備、機材若しくはその作業に必要な材料、資材を
  使用し又は企画若しくは専門的な技術若しくは専門的な経験を必要とす
  る作業を行うものであって、単に肉体的な労働力を提供するものではな
  い

以上の全てを充足しないものです。
言い換えれば、この全てを充足したものが、請負事業となります。

偽装請負」とみなされると、労働災害が発生すれば、労働者を送り出した
方も、受け入れた方も、責任負担が発生します。

税法上も請負契約金額全額が報酬給与額と認定され課税標準に組み込まれ、
税金が重くなる場合もあるようです。


昨年から、特に労働基準監督署はこの「偽装請負」に対して調査を厳しく行
っているようです。

いつの間にか、結果的に「偽装請負」になることのないように、十分に注意
をしておきたいものです。


社会保険労務士 石井 和加子プロフィール
 【http://www.ecg.co.jp/partner/000259.php?mm=176



[焼酎万歳!]                 落語家 三遊亭 金時
──────────────────────────────────
私は焼酎党である。

昔は日本酒が大好きで、それこそ毎日5合以上は飲んでいた。

結婚当初は大体ビールの大瓶4~5本、それから日本酒というのが決まりで、
自分でもよく飲んだなぁと思う。

私が焼酎と出会ったのは19才の時。

当時浪人生活で、溜池のコマツビルの地下の喫茶店でアルバイトしていた。

従業員の年配の方で小松さんという人が「ちょっと飲みに行こうか・・・」
と連れて行ってもらったのが新宿の想い出横丁、通称『小便横丁』。

知らない方の為に記すが、ここは酒飲みの殿堂のようなところで、新宿駅西
口を出て大ガードに向かう通りのカメラのさくらやの先にある。

焼き鳥屋が約20軒位、軒を連ねていて、どの店もカウンター7~8席、焼
き鳥を焼く煙でモウモウとしている。

どこからともなく小便の臭いが漂ってくるところから誰がつけたか『小便横
丁』。

女性客はほとんど見かけることはない、お父さんの甲子園だ。

10年位前に火事があって従前よりは衛生的になった。

最近では外国のガイドブックに載っているらしく外人さんもよく見かけるよ
うになった。

もう今から25年前、その小松さんと入った小便横丁で初めて焼酎なるもの
を飲んだ。

感想はよく憶えてないがあまり美味しいとは思わなかった。

その後足がもつれてフラフラになったことはよく憶えている。

「焼酎は安いし早く酔えるから俺はもっぱら焼酎だよ…」と言っていたのは
憶えている。


それから、かなりして焼酎ブームがやってきた。

その当時は麦焼酎の天下で、芋なんか臭くて飲む気にもならなかった。

鹿児島の垂水という所に仕事で行ってお土産に『森伊蔵』を6本も貰ってき
たが臭くて飲めずにみんな人にあげてしまった。

もったいない・・・!

今は『麦』だろうと『芋』だろうと美味しく頂きます。

むしろ麦は少々物足りなく感じてしまう。一番好きなのは『黒糖焼酎』。

香がたまりません!!


親父は筋金入りの日本酒党だったがこの間、痛風になって足が腫れ上がり2
週間前から焼酎組に入会した。

「身体の事を考えて焼酎にしました」なんて言う人もいるがそんなに健康が
大事なら酒なんか初めから飲まなきゃいいのだ。

しかし確かに焼酎の方があくる日が楽なのは確かである。「最近は黒じょか」
という飲み方に凝っている。

九州の人は大体「黒じょか」で飲むそうだ。

希望者には飲み方をご教授します。


さて、その例の小便横丁、一軒美味しい店があるのだ!小松という店で(今
日は小松づいている)、無学な親父がやっている汚い店で、生意気にも会員
制、一見さんはお断りなのだ。

私がどうやって会員になったかというと、初めて入ろうとした時、「ここ空
いてる?」「いや、予約席だからダメ」と一度断られたのだが、座っていた
人が「あ、ちょうど俺帰るから・・・」 と上手く入店出来た。

一度入店すればもう会員で、初めての入店から20年経つのに顔を覚えてい
てくれて、行くと「あ~いらっしゃい」と、メンバーの優越感を感じてしま
う。

最近は中学生の息子とたまに行くことが多い。

こいつが早く私と一緒に焼酎を飲む日が来ないかと今から楽しみだ。

この間行ったら隣に座っていたサラリーマンの方が「いいなぁ~。俺も息子
と焼き鳥屋行きたかったよ・・・」焼き鳥万歳!焼酎万歳!



◆三遊亭金時師匠のホームページはこちらです
http://www.club-ec.com/kintoki/





[編集後記]                   副編集長 佐藤 綾
──────────────────────────────────
いつも当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

桜がちらほらと咲き始め春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお
過ごしでしょうか?

いつもにこにこの笑顔でいることも大切ですが、時には大地からの春の贈り
物の『ふきのとう』や『菜の花』の春野菜を食べて苦味を感じることも大切
なことではないかと感じます。

新しい年度を迎えられるよう、心も体もしっかりと整えていきたいものです
ね。



次回は4月2日(月)に配信予定です。お楽しみに!



◆『自己責任時代を生き抜く知恵
  知って得する年金・税金・雇用健康保険の基礎知識2007年度版』

 大変ご好評頂いております『知って得する~』の年度改訂版です。
  
 表紙も一新し、改正点も踏まえ内容もかなりリニューアル致しました!!
 ぜひ、一度ご覧になってみて下さい。詳細はこちらから↓
 【http://www.ecg.co.jp/topics/000515.php?mm=176
 


◆『起業を成功へと導く「経営コーチ」』LLP藤原KAIZEN研究会編
  著、藤原直哉監修

 起業の準備から実務までわかる起業家必携の書!!好評発売中です。是非一
 度ご覧になって下さい。詳細はこちらから↓
 【http://www.ecg.co.jp/topics/000568.php?mm=176
 

決算診断サービスを行っております。経営の見直しとしてご活用下さい。
 【http://www.kessan21.com:8080/kessan21/Welcome.jsp?id=whandsbpks


◆ECグループのホームページはこちら
 【http://www.ecg.co.jp/?mm=176


_________________________
知って得する経営塾/ 発行:榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://www.ecg.co.jp/ info@ecg.co.jp
 ───────────────────────────────────
[発行システム] まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/
メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com/
メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/
めろんぱん http://www.melonpan.net/mag.php?005840
         ↑ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします
[バックナンバー] http://www.ecg.co.jp/mm/
───────────────────────────────────
このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます
All Rights Reserved (c)2000-2007 by 榎本会計事務所&イーシーセンター
───────────────────────────────────

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP