• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

「仕事の反対語 = ○○」という話をします。

 おはようございます。

 社会保険労務士の内海正人です。

 
 最近、「仕事と組織はマニュアルで動かそう」を出版したこともあり、

 組織の自動化、マニュアルの作り方に関するご相談が増えました。


 会社を大きく伸ばしていくためには、「組織の自動化」が必要です。

 詳細はこちらです。 

 http://www.success-idea.com/221170/
 


 さあ、今日の1分セミナーは

「仕事の反対語は?」をお伝えします。


 先日、ある社長に「仕事の反対語は何でしょうか?」と聞かれました。

 あなたは「仕事の反対語」は何だと思いますか?


 
 これに答える前に、ちょっと別の話をします。

 先日、柳澤大輔さんという方にお会いしました。


 柳澤さんは『この「社則」、効果あり。』という本の著者です。

 また、面白法人カヤックという会社の社長でもあります。


 この本で紹介されている事例は

 ○ ペットが亡くなったら、忌引き休暇

 ○ 失恋したら、失恋休暇

 ○ バーゲンの日は半休

 などが紹介されています。


 面白い事例ですよね。

 この本を読んでいて、感じたことがあります。

 それは「日本の会社は【遊び】を忘れている」ということです。


 働くことだけが社内で展開されていて、そこに遊びの要素が無いのです。

 ある会社で「私語は1分以内」という貼り紙を見たこともあります。


 もちろん、仕事に集中することは大切です。

 しかし、そればかりを追いかけすぎてはいないでしょうか。



 例えば、ゲームメーカー、ワイキューブなどには

 社内に遊びの要素があります。

 外資でいえば、グーグルなども「遊び」で有名ですね。  


 しかし、仕事はきちんと行なわれています。

 だから、「遊びの要素 = 仕事の効率の低下」ではないのです。

 むしろ、「仕事の効率のアップ」になっているのです。


 しかし、多くの日本企業にはこれがありません。

 ○ 社員は「日本古来の根性主義で」働く

 ○ 社内に遊びの要素が無い

 ということも多いのです。


 
 その結果、日曜日の夕方に「サザエさん」のテーマ曲が流れると、

「明日から仕事か・・・。」となるのです。


 話を最初の問いに戻します。

 だから、私は「仕事の反対語 = 遊び」と定義します。

 
 この「遊び」とは何でも構いません。

 ○ 社内での笑い(=楽しい雰囲気)

 ○ リフレッシュコーナーの創設

 ○ 社内インテリアに遊び心を取り入れる

 など、様々な方法があります。


 
 こういう意識をするだけでも、社内の雰囲気は大きく変わるのです。

 しかし、多くの会社が

「社内の雰囲気 = 仕事をするため【だけ】の雰囲気」

 となっていることも多いのです。

 
 特に、歴史のある大企業にその傾向が見られます。

 仕事をするのはあくまでも社員です。


 その社員が「いかに楽しみながら仕事をできるか」ということは

 大切なことです。


 例えば、「笑い」は血中のストレス成分を下げる効果があります。

 一部の病院でも、「笑い」を「治療の一環」として取り入れています。


 まずは、コストをかける必要はありません。

 社内の笑い、楽しい雰囲気から始めましょう。


 それができなければ、お金をかけて物を揃えても意味が無いのです。

 物はその雰囲気作りの補助なのです。


 いかがですか?

 あなたの会社に「楽しい雰囲気」はありますか?


 無ければ、「遊び」、「笑い」を社内に取り入れましょう。

 そうすれば、組織は活性化され、会社は伸びていくのです。  


 そういう要素もこのDVDで解説しています。

http://www.success-idea.com/221170/

---------------------------------------------------------------------
(株)日本中央会計事務所・日本中央社会保険労務士事務所
 取締役社労士 内海正人(うつみまさと)
 住所:東京都港区西新橋1-16-5コニシビル4階
 電話:03-3539-3047
 お問合せ:  https://www.roumu55.com/komon.html
---------------------------------------------------------------------

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP