• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

人件費管理講座(6)人件費の概念を広げるべし(2)

◆外部人材の経費をどう考えるべきか?

派遣社員や請負などの外部人材を活用する会社は少なくありません。

では、派遣や請負にかかる経費は、どう考えるべきでしょうか。

これは会社によって様々ですが、雑費などの費目で処理していることが多いように思います。

つまり、人件費にはカウントしていないということですね。


年1~2回のイベントなどで派遣スタッフをお願いするなど、本当にテンポラリーに外部人材を活用する程度であれば、それでも問題はないでしょう。

しかし、恒常的に外部人材を活用しているような場合は、人件費として管理すべきでしょう。
なぜなら、これらは、元々内部人材で行っていた、つまり人件費の対象になっていた業務を置き換えたに過ぎないからです。

したがって、これらの経費も人件費に含めないと、総額人件費管理がどうなっているか、労働生産性などがどうなっているかなどが正確に把握できないことになります。


人件費の範囲、概念などに関する話は、ここでひとまず終了します。
次回から、人件費の削減策のお話に入っていきましょう。


賃金制度、人事評価のご相談は>
HRM賃金サポートセンター
http://www.hrm-consul.com/index.html


就業規則、残業管理のご相談は>
HRM就業規則サポートセンター
http://www.hrm-solution.jp/index.htm


スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在20,162コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP