相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

これって業務委託契約なんでしょうか?

著者 nattoko さん

最終更新日:2010年04月02日 18:05

データ入力のアルバイトをしてるのですが、これって業務委託契約なんでしょうか?

仕事内容はこんな流れです。

①毎週日曜の20時にノルマがメールで送られてくる。
②そのノルマを23時まで完成させ送り返す。
報酬発生。


毎週日曜の20時から23時までは時間的拘束が発生してる気が
するんですけど、これって業務委託契約と言えるんでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: これって業務委託契約なんでしょうか?

著者総務労務安全衛生管理担当さん

2010年04月03日 09:49

こんいちは

簡単に説明すると業務委託としても問題はないのかと尾も増すが、契約をどのように交わしているかがポイントで七位でしょうか。


ご質問の文面から推測すると
時間拘束=発注と納期が決められていると解釈できます。
しかし、契約内容に入力1件に対する単価がなければ定額と考えるべきでしょう。
毎週日曜お3時間に相当する報酬を得ているわけですよね。
この時間が報酬の根拠かと思います。

要するに、23時までかからなくても(現実にはないかも知れませんが1時間で終わっても)20時から23時までの時間給相当がもらえるのであれば時間拘束されていないといえるのではないでしょうか。
いぜれにせよ、契約内容が重要となります。

いかがでしょうか

Re: これって業務委託契約なんでしょうか?

著者わからへんさん

2010年04月03日 10:21

> データ入力のアルバイトをしてるのですが、これって業務委託契約なんでしょうか?
>
> 仕事内容はこんな流れです。
>
> ①毎週日曜の20時にノルマがメールで送られてくる。
> ②そのノルマを23時まで完成させ送り返す。
> ③報酬発生。
>
>
> 毎週日曜の20時から23時までは時間的拘束が発生してる気が
> するんですけど、これって業務委託契約と言えるんでしょうか?
> よろしくお願いします。

*****************

業務委託との言葉の定義付けをしたい理由により、回答をより正しく出来るのではと思います。その理由をお教えください。

Re: これって業務委託契約なんでしょうか?

著者総務労務安全衛生管理担当さん

2010年04月03日 23:15

業務委託なら「雇用」ではありません。
委託と受託といった関係がありますか?


委託とは「一定の仕事を処理するように注文する」ことで、
引き受ける方は「受託」になります。
仕事をするのに「雇用関係」を発生させず、
個人事業者として責任持って遂行してもらう働かせ方です。
働く人は個人事業者すなわち経営者とになります。
注文主の指揮命令・管理監督を受けずに、契約した業務を自己責任で遂行します。
仕事の報告をし、確認を受け、対価をもらいます。
雇用関係は一切ないので給料ではなく、「商取引での代金」です。

業務を委託されることと時間拘束されることは別になります。先の説明でも時間前に任務を完了した場合、とがめられなければ雇用ではないと判断できますが、対価(単価/定額性の場合もあります)により成功報酬を得るのでは無く、時間拘束により賃金が発生するのであれば雇用になると思います。
正直、業務委託に関する法整備はまだ不十分なため過去の判例から、の説明になります。
具体的な契約内容を開示していただければある程度判断ができるのではないかと思います。

正直、概念は対価(成果報酬)と委託行為(依頼書や葉中書の発行)が実在するかではないでしょうか。

いわゆる偽装請負は今も存在すると思います。

Re: これって業務委託契約なんでしょうか?

著者トライトンさん

2010年04月05日 09:12

質問する理由、背景は何でしょうか?
そこは、回答するために重要なポイントだと思います。
なぜ聞いているかわからないのにあれこれコメントしずらいですね。でも最初の質問を読むに、業務委託という定義も難しのですが、3時間以内にノルマ何件入力すると代金をもらえるので
請負にあたる気がします。3時間働くからいくらもらえる、のではなく、何件入力するからいくらもらえる、ということで2時間で終了しても同じ金額をもらえるのではないでしょうか?

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP