相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

これって脱税でしょうか?

著者 ちょっかい さん

最終更新日:2010年04月06日 13:24

3月に退職した会社のことです。
この会社にはグループ会社がいくつもありますが、グループ会社には従業員がほとんど存在せず実際の業務の大半は私が所属していた親会社の従業員が行っていました。出向契約もないのにやるのが当たり前という状況下で本来の業務に加えグループ会社の業務を行っていました。グループ会社の一つは給与など受けてもいないのに従業員証が発行されていました。

以下の点について是非教えてください。

①グループ会社とはいえ出向契約雇用契約もなく給与ももらっていない会社の業務を行う必要はあるのでしょうか?
②これは法的に問題ないのでしょうか?
③これは脱税になるのでしょうか?

在籍時、会社に説明を求めましたが余計なこと言うなとあしらわれ回答は一切ありませんでした。

スポンサーリンク

Re: これって脱税でしょうか?

著者ちょっかいさん

2010年04月08日 07:38

次々に新たな業務(グループ会社の仕事)が当たり前のように追加され元同僚たちが過重労働で悲鳴をあげています。
何卒是非ご教示願います。

著者bjnbaさん

2010年04月08日 09:45

例えば、親会社が子会社から、業務の委託を受け、子会社から適切な対価を受けているということであれば、脱税の問題はありません。その他の方法もあると思いますので、会社はそれなりの対策はとっていることが予想されます。

業務内容よりも、過重労働を問題とした方がよさそうですが、それは、まずは、社員が協力して、会社(上司)に対策を申し入れることからスタートしなければならない問題ではないでしょうか。

> 次々に新たな業務(グループ会社の仕事)が当たり前のように追加され元同僚たちが過重労働で悲鳴をあげています。
> 何卒是非ご教示願います。

著者ちょっかいさん

2010年04月15日 09:16

bijnba様、アドバイスいただき誠にありがとうございます。

職場環境の改善について在職中に何度も会社に申し入れしましたが聞く耳を持たないばかりか役職を解任されたり、左遷させられたり、始末書を書かされたり、より過重な業務量を与えられたり、賞与を極端に減額されたりしました。言えばこうなることを皆知っているので社員同士が協力して対応することは叶わず黙って我慢するか辞めるかしかありませんでした。
過重労働に関しては私が実名で労基署に申告した結果、二度の臨検が行われ、3月15日に下記の是正勧告が出されました。(労基署から私に報告があり内容を知りました。)

・2年分の未払残業代を支払うこと
衛生委員会を設置すること
・衛生監督者を選任すること
産業医を設置すること

同時に、下記の指導がなされました。

・年休(有給休暇)の取得率が低すぎるので改善すること
労働時間を適正に把握すること
・フレックス社員の出退時間は本人の自由とすること

著者bjnbaさん

2010年04月15日 09:29

状況のご連絡を頂き、ありがとうございます。
ご相談のような事例は経験がないため、とても私では、コメントすることなどできないというのが、正直なところです。

是正勧告が、会社と社員の双方にとって、良い方向へ進む、「きっかけ」になることが理想なのですが。

著者ちょっかいさん

2010年05月19日 12:52

労務管理のコーナーに「派遣と出向の違いについて教えてください」と題して新規に投稿しました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP