相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者からの要求について

著者 wakawaka さん

最終更新日:2010年04月13日 14:51

小企業の事務のものです。
3月末に退職された方から、夫の扶養に入るから退職金はいくらか?また働く場合、所得を気をつけないといけないからとのでとのことでした。当社は退職金は共済にかけており、夏ぐらいに確定するので、こちらでは確定金額は分からないけれど、だいたい推測の金額30万程度と回答しました。当社の嘱託の税理士さんに退職金と所得は違うからこおいう場合関係ありませんよと教えていただいていたので、その旨もお話しました。するとその旨を税理士さんに一筆書いて欲しいとのことでした。そこまでしなくてはいけませんか?旦那さんの今年の源泉や退職源泉を提出すれば事務の手続きはそれで済むと思うのですが。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職者からの要求について

著者shamrockさん

2010年04月14日 12:10

削除されました

Re: 退職者からの要求について

著者オレンジcubeさん

2010年04月15日 12:24

> 小企業の事務のものです。
> 3月末に退職された方から、夫の扶養に入るから退職金はいくらか?また働く場合、所得を気をつけないといけないからとのでとのことでした。当社は退職金は共済にかけており、夏ぐらいに確定するので、こちらでは確定金額は分からないけれど、だいたい推測の金額30万程度と回答しました。当社の嘱託の税理士さんに退職金と所得は違うからこおいう場合関係ありませんよと教えていただいていたので、その旨もお話しました。するとその旨を税理士さんに一筆書いて欲しいとのことでした。そこまでしなくてはいけませんか?旦那さんの今年の源泉や退職源泉を提出すれば事務の手続きはそれで済むと思うのですが。宜しくお願いいたします。

こんにちは。
同意見で必要ないと思います。そんなに心配されるなら、税務署に問い合わせさせるようにしたらどうでしょうか。それが一番だと思います。税務署から言われれば本人も納得するのではないでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP