相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金

著者 bunta さん

最終更新日:2010年04月15日 11:43

教えて下さい
雇用調整助成金雑収入に計上するとありますが、トラック協会より、デジタコ設置に対する助成金をうけました。これも雑収入で処理ですか。消耗品勘定の逆仕分けは、適切ですか。

スポンサーリンク

Re: 助成金

著者パルザーさん

2010年04月16日 08:11

> 教えて下さい
> 雇用調整助成金雑収入に計上するとありますが、トラック協会より、デジタコ設置に対する助成金をうけました。これも雑収入で処理ですか。消耗品勘定の逆仕分けは、適切ですか。

-------------

bunta さん おはようございます。

消費税基本通達5-2-15では、国又は地方公共団体等から受ける助成金補助金等は資産譲渡の対価に該当しないとしております。
トラック協会が地方公共団体等に該当するかどうかは別として、物品購入元からの還元ではない収益とみる事ができると思います。 
その助成金は、資産譲渡の対価ではないとすれば、消耗品の戻しではなく、雑収入の不課税として処理が適切と思います。

Re: 助成金

著者buntaさん

2010年04月16日 10:26

> > 教えて下さい
> > 雇用調整助成金雑収入に計上するとありますが、トラック協会より、デジタコ設置に対する助成金をうけました。これも雑収入で処理ですか。消耗品勘定の逆仕分けは、適切ですか。
>
> -------------
>
> bunta さん おはようございます。
>
> 消費税基本通達5-2-15では、国又は地方公共団体等から受ける助成金補助金等は資産譲渡の対価に該当しないとしております。
> トラック協会が地方公共団体等に該当するかどうかは別として、物品購入元からの還元ではない収益とみる事ができると思います。 
> その助成金は、資産譲渡の対価ではないとすれば、消耗品の戻しではなく、雑収入の不課税として処理が適切と思います。

よく分かりました。有難うございます。そのように処理します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP