相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

架空会社についてお聞きしたい!

著者 zio さん

最終更新日:2010年04月19日 23:58

みなさんにお聞きしたいにですが。
今現在、勤めている会社なのですが、就職して半年位になるのですが。この不景気により会社自体が傾き初め社会保険料の支払いができなくなり。でも、会社を存続させるために社員を架空会社からの派遣労働者にして経営をしているのですが、経営がうまく行かず。営業所を一店舗づつ閉鎖しています。その中での一店舗に選ばれたのですが。
雇用保険までもが、外されているとは、思わず。
解雇通知と離職証明書をもらいたいと言ったら。
「会社の実態が、無いから出せないといわれました。」
このように、実態がない架空会社相手と元請け会社に対して
意義も仕立てをしたいのですが。
何処に行けば良いか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 架空会社についてお聞きしたい!

当然、労働局の出先機関である所轄の労働基準監督署ですよ! その場合、できれば勤務実態が証明できるような出勤簿やタイムカードと、給与の支払明細が判る賃金台帳若しくは給与明細書など、および会社の所在地が判るものを持って行かれると良いと思います。

著者ごんジろうさん

2010年04月20日 11:06

> 会社を存続させるために社員を架空会社からの派遣労働者にして経営をしている

zio さんは、架空会社に就職したのですか。それとも元請け会社に就職したのですか。

架空会社に就職したのであれば、就職した事実もないことなりますよね。

> 雇用保険までもが、外されているとは、思わず。

外されているということは、当初は払っていたのでしょうか?もちろん、会社が徴収していても実際には支払われていないということもありますが。

> このように、実態がない架空会社相手と元請け会社に対して
> 意義も仕立てをしたいのですが。

ゆにおとん さんが仰るとおり、労働基準監督署がよろしいと思いますが、実態がない架空会社相手には異議申し立てはできないでしょう。

いづれにせよ、元請け会社の所在地をハッキリさせ、就業実態が分かるものが必要です。

しかし、架空会社とはヒドい目に合いましたね。他の営業所の社員の方々も一緒に救えるように行動なさるのがよいと思います。

著者zioさん

2010年04月20日 11:22

> 当然、労働局の出先機関である所轄の労働基準監督署ですよ! その場合、できれば勤務実態が証明できるような出勤簿やタイムカードと、給与の支払明細が判る賃金台帳若しくは給与明細書など、および会社の所在地が判るものを持って行かれると良いと思います。

著者zioさん

2010年04月20日 11:26

> 当然、労働局の出先機関である所轄の労働基準監督署ですよ! その場合、できれば勤務実態が証明できるような出勤簿やタイムカードと、給与の支払明細が判る賃金台帳若しくは給与明細書など、および会社の所在地が判るものを持って行かれると良いと思います。

ありがとうございます。

一応労働基準監督所に入ってきたのですが。
会社の実態がない場合は、アドバイスの使用がないと断られたもので、ほかに方法が有るかと思いまして。も一度行ってきます。

ありがとう

著者zioさん

2010年04月20日 11:33

> > 会社を存続させるために社員を架空会社からの派遣労働者にして経営をしている
>
> zio さんは、架空会社に就職したのですか。それとも元請け会社に就職したのですか。

>
> 架空会社に就職したのであれば、就職した事実もないことなりますよね。
>
>
> > 雇用保険までもが、外されているとは、思わず。
>
> 外されているということは、当初は払っていたのでしょうか?もちろん、会社が徴収していても実際には支払われていないということもありますが。
>
>
> > このように、実態がない架空会社相手と元請け会社に対して
> > 意義も仕立てをしたいのですが。
>
> ゆにおとん さんが仰るとおり、労働基準監督署がよろしいと思いますが、実態がない架空会社相手には異議申し立てはできないでしょう。
>
> いづれにせよ、元請け会社の所在地をハッキリさせ、就業実態が分かるものが必要です。
>

ありがとうございます。
もともとは正規の会社で就職したのですが、会社の都合で勝手に、変えられていました。
もう一度労働基準局に行ってきます。
ありがとうございます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP