相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月変と算定について

著者 nasunasu さん

最終更新日:2010年04月15日 17:29

教えてください!!

従業員の1人が1月分(2/25支払)の給与から昇給しました。
ウチの会社では、給与の支払いを、末日〆翌25日払いとしています。
当該従業員の給与は、交通費込みで、2等級上がっていますので、3月分を4/23(25日が日曜の為)に支払い、月変の手続きをして、5月分(6/25支払)から変更しなけれならないのでは、と考えています。

前任の担当者の退職に伴い、「算定のタイミングで月変の届けも同時に出そうと思っている」と引き継ぎを受けました。
月変算定は同時にできるものなのでしょうか。
総務・経理初心者でその辺の仕組みがよくわかりません。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 月変と算定について

著者ぱるこさん

2010年04月15日 18:05

はじめまして。

過去の経験ではありますが、ご参考になれば。

弊社の昇給月が3月で月変が必要になった社員が居ました。
3月からの3ヶ月間の給与支給後、速やかに月変の手続きをし、6月から変更後の保険料に改定しています。
算定は4~6月中に支払われた給与が対象で9月から改定でしたよね?「直前に月変した人も算定の提出は必要です」と問い合わせた社会保険事務所(現、年金事務所)の方に言われ、それぞれ処理したのを記憶しています。
御社は2月支給分から昇給ですよね?でしたら2~4月までの支給分を月変で届出し、5月支払い分から改定となりませんか?算定とはタイミングが合わないと思いますので一緒に提出するのは無理ではないかと思います。

経験者とは言え素人ですので、一度所轄の年金事務所に問い合わせてみたらどうでしょうか?

Re: 月変と算定について

著者nasunasuさん

2010年04月19日 12:05

ご回答頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

所轄の年金事務所に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!

Re: 月変と算定について

著者オレンジcubeさん

2010年04月26日 12:32

> 教えてください!!
>
> 従業員の1人が1月分(2/25支払)の給与から昇給しました。
> ウチの会社では、給与の支払いを、末日〆翌25日払いとしています。
> 当該従業員の給与は、交通費込みで、2等級上がっていますので、3月分を4/23(25日が日曜の為)に支払い、月変の手続きをして、5月分(6/25支払)から変更しなけれならないのでは、と考えています。
>
> 前任の担当者の退職に伴い、「算定のタイミングで月変の届けも同時に出そうと思っている」と引き継ぎを受けました。
> 月変算定は同時にできるものなのでしょうか。
> 総務・経理初心者でその辺の仕組みがよくわかりません。
>
> 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。
社会保険料算定についてまず理解して下さい。

社会保険料は、原則①入社時に標準報酬月額で保険料が決まります。
②年の途中で固定的賃金に変動がなければ、原則1年に1回保険料の見直しを行います。(算定
ただし、1年に1回の改定では、途中で給与が大きく変動してしまった場合に、乖離が生じるので、月変があります。

従いまして、今回の対象者は、2・3・4月で計算し、従前よりも2等級以上の差が生じるならば5月月変で処理しなければなりません。

ついでに、その方はこのまま昇給が今後なければ4・5・6月の算定の届出も必要です。

Re: 月変と算定について

著者nasunasuさん

2010年04月26日 13:00

分かりやすいご説明ありがとうございます。

重ねて質問で申し訳ないのですが、月変の計算を3・4・5月で行った場合は、算定の届出は必要でしょうか?
また、今回のケースに関係なく、月変算定のタイミングが被ったときはどちらを優先して届出をすれば良いのでしょうか?

※実は、この社員の昇給は1月分からだったのですが、1月分で(昇給前給与+●●円)、2月分で(1月分+●●円)というように段階的に上がっていたんです。
昇給したから、1月分から現在の金額になっていると思い込んでしまっていて・・・
2・3・4月で計算すると、ギリギリ2等級上がらない金額でしたが、3・4・5月で計算すると2等級上がるので、届出をするなら7月になるかと思っております。

分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Re: 月変と算定について

著者オレンジcubeさん

2010年05月06日 08:22

> 分かりやすいご説明ありがとうございます。
>
> 重ねて質問で申し訳ないのですが、月変の計算を3・4・5月で行った場合は、算定の届出は必要でしょうか?
> また、今回のケースに関係なく、月変算定のタイミングが被ったときはどちらを優先して届出をすれば良いのでしょうか?
>
> ※実は、この社員の昇給は1月分からだったのですが、1月分で(昇給前給与+●●円)、2月分で(1月分+●●円)というように段階的に上がっていたんです。
> 昇給したから、1月分から現在の金額になっていると思い込んでしまっていて・・・
> 2・3・4月で計算すると、ギリギリ2等級上がらない金額でしたが、3・4・5月で計算すると2等級上がるので、届出をするなら7月になるかと思っております。
>
> 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

こんにちは。
7月・8月・9月月変の場合は、算定の対象となりませんが、6月月変の場合は算定の対象となります。6月月変届を提出し改めて算定届を提出しなければなりません。

Re: 月変と算定について

著者nasunasuさん

2010年05月06日 10:34

> オレンジcube様

ご回答いただきましてありがとうございます。
6月月変の場合は、両方提出しなければいけないんですね;
初心者の私にもわかりやすくご説明頂き、ありがとうございました。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP