相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

増資について

著者 keiriko さん

最終更新日:2010年05月11日 19:43

弊社は100%子会社、非公開会社です。
この度、親会社から4億円の増資を考えております。

株式発行可能数 24万株
発行済み株式の総数 6万4千株  資本金6000万円

1)株式を発行せずに、1株あたりの額面をあげて増資することは
  可能でしょうか?

2)株式を発行する場合、株価は自由に設定できるんでしょうか?

1)・2)ができない場合は、
資本金6000万円÷6万4千株=@937.5として
発行可能数を超える分の変更登記、増資登記をするしかないのでしょうか?

また、今回の増資は、他社の事業譲受の目的で使用します。
債務超過子会社の債権支援目的以外での増資は、寄付金認定
される可能性がある」と目にしたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 増資について

著者典型的Aさん

2010年05月12日 19:49

企業法務ではなく税務経理でのご質問ではありますが、法の部分で回答します。

まず前提として、現在では額面株式の制度はもうありません。
また、株式と資本金も連動しなくなりました。

それをふまえ、
1)株式を発行せずに、増資することはさすがにできません。
2)非公開であれば「株価」はありませんが、1株の発行価額は自由に設定できます。

また寄付金認定については、正直、守備範囲ではないのですが、株式の発行価額を必要以上にあげずに1株あたり純資産額ぐらいにしておけば問題ない気がします・・・。

Re: 増資について

著者keirikoさん

2010年05月13日 19:32

ご回答、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP