相談の広場
初めて投稿します。実務も労務の勉強も超初心者です。どうぞよろしくお願いします。
実は3ヶ月前職場でケガをして病院に運ばれました。受診の際に「労災ではないですか」と問われたのですが、「労災」というのが面倒そうで、又自信もなかったので、違います、と社会保険の方で診療を受けました。
しかし、先日社会保険事務センターの方から「怪我の原因についての照会」を質問形式で郵送されてきました。
もし、これで労災が適用された場合、会社にどのような迷惑や面倒がかかるのか、又、同じ病院で再診したい時、労災指定病院でなかったら受けられなくなるのか、もし、その照会を返送しないでほっておいた場合はどうなるのか、など、初めての経験で戸惑って、とても悩んでいます。
どうかよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
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照会のはがきに事実を記入し返送するとともに、会社の事務担当者に労災としての手続きをするよう申し出ることをおすすめします。
会社への迷惑をご心配されているようですが、職場でのケガはたとえ本人の不注意であっても労災として取り扱われます。会社は当然労災保険に加入していると思いますので、会社は5号様式をその病院に郵送するだけで、ほとんど手間はかかりませんし、会社の費用負担も原則としてありません。
通院しているその病院を替わる必要もありません。労災指定医でなければ5号様式ではなく、いったん全額払いをしてそのあと全額を労災へ請求します。
あなたが支払った3割自己負担は病院からあなたに返金されます。
このようなケースは多いですから病院の事務はこうした扱いには慣れています。
はがきを放置した場合どうなるか、については何度も督促状がきます。それでも応じない場合は直接センターから電話などがあると思います。
仕事中のケガについては保険証を使うことができないからです。
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