相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災が適用された場合について教えて下さい。

著者 hamadayuri さん

最終更新日:2005年10月04日 21:59

初めて投稿します。実務も労務の勉強も超初心者です。どうぞよろしくお願いします。
 実は3ヶ月前職場でケガをして病院に運ばれました。受診の際に「労災ではないですか」と問われたのですが、「労災」というのが面倒そうで、又自信もなかったので、違います、と社会保険の方で診療を受けました。
 しかし、先日社会保険事務センターの方から「怪我の原因についての照会」を質問形式で郵送されてきました。
 もし、これで労災が適用された場合、会社にどのような迷惑や面倒がかかるのか、又、同じ病院で再診したい時、労災指定病院でなかったら受けられなくなるのか、もし、その照会を返送しないでほっておいた場合はどうなるのか、など、初めての経験で戸惑って、とても悩んでいます。
どうかよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労災が適用された場合について教えて下さい。

著者社会保険労務士法人パートナーズさん (専門家)

2005年10月05日 09:42

照会のはがきに事実を記入し返送するとともに、会社の事務担当者に労災としての手続きをするよう申し出ることをおすすめします。
会社への迷惑をご心配されているようですが、職場でのケガはたとえ本人の不注意であっても労災として取り扱われます。会社は当然労災保険に加入していると思いますので、会社は5号様式をその病院に郵送するだけで、ほとんど手間はかかりませんし、会社の費用負担も原則としてありません。

通院しているその病院を替わる必要もありません。労災指定医でなければ5号様式ではなく、いったん全額払いをしてそのあと全額を労災へ請求します。
あなたが支払った3割自己負担は病院からあなたに返金されます。
このようなケースは多いですから病院の事務はこうした扱いには慣れています。

はがきを放置した場合どうなるか、については何度も督促状がきます。それでも応じない場合は直接センターから電話などがあると思います。
仕事中のケガについては保険証を使うことができないからです。

Re: 労災が適用された場合。ご回答ありがとうございました。

著者hamadayuriさん

2005年10月10日 13:29

やさしく、解りやすいアドバイスをありがとうございました。
実務となると、本を読んでみてもわからず、おろおろしてしまいました。
助かりました。本当にありがとうございました。
 これから、いろいろ私なりに勉強していきたいと思いますが、多分、これからも質問ばかりの投稿になることと思います。
どうか見捨てずに、よろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP