相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約と雇用契約

著者 ひろ3 さん

最終更新日:2010年05月25日 10:17

小企業の総務担当です。

長らく一人で経理を担当しているパートさん(週2、3日出勤)が家庭の事情で、辞めることになりました。

会社も経営状況が悪く、派遣や新規採用を検討しましたが、報酬が今より相当高くなることが分かり、当分、この方に資料を送付してできるルーティン的業務(記帳事務など)は業務委託し、会社でしかできない業務は、週1日程度出勤してもらって実施してもらうことを考えております。

本人収入は、これまでとほほ同額で、この条件なら本人の承諾はとれる見込です。

外注か派遣か雇用かで、一時新聞等で会社のやり方が取り上げあげられました。それで心配となり、念のため、このような形で一人の人に仕事をしてもらうことは、差し支えないことでしょうか、専門の方におたずねいたします。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約と雇用契約

著者soumunosukeさん

2010年05月25日 11:00

はじめまして。

ご相談の件ですが、総論としては「可能」です。
但し、ご心配されている通り委託・請負等で業務を行う場合、契約周りや指揮命令関係等の明確化など相応の労力を伴うとご認識下さい。
お話を伺う限り、貴社のケースですと一方的なコスト削減に起因するものでは無いと感じますが、むしろ委託等の法的要件を求められるような手法を採るのではなく、単純に在宅勤務ができるように社内規定を整備するほうが早道且つ簡単のように思いますがいかがでしょうか?
もちろん、貴社側でこの機会に法定福利費のコスト削減も同時に達成しようとお考えであれば難しいことになりますが、お話を伺う限り単純に採用コスト・派遣料金支払によるコスト増をお気にされていたので、一つの方法としてご提案申し上げます。
(事業規模等を伺わないままに回答しておりますので実態にあわないようなアドバイスであればご容赦下さい)

尚、専門家の方のサイトで個人との業務委託契約について詳細に記載されているものがありますので、ご参考下さい。
ttp://u-outsourcing.jp/cat-1/341.html
(頭にhを追加してください)

以上、ご参考まで。

> 小企業の総務担当です。
>
> 長らく一人で経理を担当しているパートさん(週2、3日出勤)が家庭の事情で、辞めることになりました。
>
> 会社も経営状況が悪く、派遣や新規採用を検討しましたが、報酬が今より相当高くなることが分かり、当分、この方に資料を送付してできるルーティン的業務(記帳事務など)は業務委託し、会社でしかできない業務は、週1日程度出勤してもらって実施してもらうことを考えております。
>
> 本人収入は、これまでとほほ同額で、この条件なら本人の承諾はとれる見込です。
>
> 外注か派遣か雇用かで、一時新聞等で会社のやり方が取り上げあげられました。それで心配となり、念のため、このような形で一人の人に仕事をしてもらうことは、差し支えないことでしょうか、専門の方におたずねいたします。よろしくお願いいたします。

Re: 業務委託契約と雇用契約

著者ひろ3さん

2010年05月25日 13:59

お礼
soumunosukeさん、早速回答をくださいまして、有難うございました。分かりやすく、詳しい内容のお答えとご照会のURLを読み、大変参考になりました。これで、自信をもって、考えているプランの実施ができるような気持ちがしております。
本当に感謝です。
ひろ3

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド