相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人事業概況説明書

著者 waytogo さん

最終更新日:2010年05月25日 14:29

確定申告の際に「法人事業概況説明書」の提出が義務化されているようですが、用紙に記入をしていていくつか疑問を持ちました。

基本的に税務署に協力的な立場を維持して行きたいと思っていますので、「法人事業概況説明書」を提出すること自体については全く問題はありませんが、記入すべき内容について若干納得がいかない部分があります。

例えば、電子計算機の利用状況の中に「機種名」を書く欄がありますが、このように納税に直接関係の無いことについての記入項目もあり、こういった企業内部の情報を(税務署に対してのみですが)開示する義務が法的に存在するのかどうかと疑問を抱いています。

また、欄によっては自分が行っているビジネスには該当しない場合もあるのですが、「法人事業概況説明書」は分かる範囲で記入すれば(空欄を残しても)よいものなのでしょうか?あるいは、全ての欄を埋めていなければいけないものなのでしょうか?

計算書類や別表などで既に詳細に数字を提示しているものを、また別の一枚の用紙にまとめなければならないという意図がよく理解できません。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 法人事業概況説明書

こんにちは。

法的根拠についてはわからないのですが、当社では空欄もありますよ。
PC機種名、市販ソフトの名称、などなど。

税務調査が入ったこともありますが、指摘を受けたこともありません。何年も空欄で提出しています。
たいしたことではないようですね。

ただ、役所もその場所場所によって対応が違う場合もありますので(納得いかない話ですが)、書きたくないところはツラ~っと空欄で出して、OKならOKでよいのではないでしょうかね。

ご参考になれば幸いです。

著者waytogoさん

2010年05月26日 21:19

しまか さん

実体験にもとずいたお話をお聞かせいただき大変参考になりました。調べてみたところ「法人事業概況説明書」の提出は法的に強制されるものでは無いようです。(ただし、それは法の解釈の仕方によるらしいですが。)

該当無しの項目は空欄のまま提出することにしました。

質問にお答えいただきどうもありがとうございました。

著者tonさん

2010年05月27日 00:57

> しまか さん
>
>
> 実体験にもとずいたお話をお聞かせいただき大変参考になりました。調べてみたところ「法人事業概況説明書」の提出は法的に強制されるものでは無いようです。(ただし、それは法の解釈の仕方によるらしいですが。)
>
> 該当無しの項目は空欄のまま提出することにしました。
>
> 質問にお答えいただきどうもありがとうございました。

こんばんわ。
『これまで提出が任意だった「法人事業概況説明書」が、税制改正において平成18年4月以降開始する事業年度の確定申告書から提出が義務づけられました。』
とありますので記載内容に空欄があったとしても提出義務のある法定文書になっています。

著者waytogoさん

2010年05月27日 19:43

tonさん

ご返信どうもありがとうございました。

法人事業概況説明書」については(記載の仕方がよく分からない部分もあり)ここ数日悩んでいましたが、できる限り欄を埋めました。

法人事業概況説明書」の提出に反対する団体もあるようですが、義務付けられている以上はきちんと提出しようと思います。

数字の記入欄で「千円未満は切り捨てるように」とありましたが、そうすることによって合計額が合わなくなってしまったり、等、かなり記入に戸惑いました。税務署でもう少し分かりやすい記入例や説明を出していただけるとよいのですが...

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP