相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

慶弔見舞金について

最終更新日:2010年05月28日 17:48

慶弔見舞金についてお尋ねします。
規程上、本人、家族の死亡に伴う慶弔見舞金の支給額を明記していますが、一般的に本人が休職期間中に死亡した場合も支給になるのでしょうか?この場合、就業期間中とは異なる見舞金の支給額になるのでしょうか?

休職期間中は勤続年数に加算しないなど、休職期間中の特例的なつかいまわしがあるため、休職期間中の扱いについて教えてください。

スポンサーリンク

Re: 慶弔見舞金について

著者akijinさん

2010年05月28日 18:40

> 慶弔見舞金についてお尋ねします。
> 規程上、本人、家族の死亡に伴う慶弔見舞金の支給額を明記していますが、一般的に本人が休職期間中に死亡した場合も支給になるのでしょうか?この場合、就業期間中とは異なる見舞金の支給額になるのでしょうか?
>
> 休職期間中は勤続年数に加算しないなど、休職期間中の特例的なつかいまわしがあるため、休職期間中の扱いについて教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

香典等については、下記金額を為さっているでしょう。
香典
本人 10万円
配偶者 3万円
実養父母 1万円
子女 1万円 
他供花料 1万

それと、社員が死亡によりその家族の方々の生活支援として
弔慰金
業務上による死亡 基準給与の12ヶ月分
業務外による死亡 基準給与の6ヶ月分
の支給を為さるでしょう。
葬儀後、四十九日以降には、人事担当者が、遺族年金等のご案内もされています。

なを、病気等による休業中も同様と思います


慶弔見舞金の世間水準(単位:千円) 

http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.saturn.sannet.ne.jp/oota/98-05.htm

Re: 慶弔見舞金について

akijinさん ご返答ありがとうございます。
香典慶弔金については規程に記載もありましたが、ある役員が「なんで休職中なのに出さないといけないのか!!」と叫んでいたためお尋ねしました。ありがとうございます。

Re: 慶弔見舞金について

著者akijinさん

2010年05月29日 08:17

>ある役員が「なんで休職中なのに出さないといけないのか!!」と叫んでいた!!!

デュオさん  ご返事ありがとうございます。

ある時期、金融関係に勤務していましたが、ベンチャー企業の立上業務をしておりました。
お話の事、たびたび経験しています。
企業の立上、その時は、不眠不給なんです、一緒に会社を立上、軌道に乗り掛けたとき、一番頼りにしていました社員の方が精神疾患で緊急入院、一年近くでしたが、介護のかてなく亡くなられたことがありました。
その時には、一緒に立上た経営者の方々は異風動議等は為さいませんでしたが、中途で経営に加わった方はお話のことが生じたことがあります。
社員の方々はその方の行為を、<どうして?、なぜ?>葬儀が終わるまで、みなさん親身に感じていました

やはり、一緒に働かれる社員への福祉、その家族の方々へのお礼を含めて考えることが必要でしょう。
企業は、金銭ですべてが終わるわけではありませんが!

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP