相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

既往症や薬の服用歴について

著者 大黒柱 さん

最終更新日:2010年05月28日 17:43

1月に設立した10人ほどの小さな会社で経理の傍ら、人事総務も初めて担当することになった大黒柱と申します。
初心者の為、皆様にご教授願えればと思い投稿しました。

入社前の提出書類として、既往症があるか、長期の服用歴があるかかなどを書面でもらうことは問題ないのでしょうか。

というのも、先日メンバーの1人が10年以上もメンタルの病気で薬を服用していたことが分かり、仕事のミスや休みがちなこと、乱暴な態度をとってしまうことを病気のせいだから仕方ない、目をつぶって見守ってほしいといいだし、困ったことになったからです。

どなたかおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 既往症や薬の服用歴について

大黒柱さん  こんにちは

ご質問の社員、従業員既往症や薬の服用歴等の管理は、「社員個人情報の利用目的に関する規則」により実施することは可能とも考えます。
企業にとっては、社内で勤務する労働者が、その業務によっては病歴、薬の服用により為し得ない時もあるでしょう。
人事担当責任者としては、社員等からの情報の開示を求めるとして合意の上であるならば、可能と認めます。
企業内では、精神疾患等による発作が多発する場合には、運転技能を持たれた社員といえどもその業務に就かせることはできないでしょう。
内部での業務に必要とする資格等の持たれた社員を勤務させる場合には、お話の既往症改善のための薬等の服用等のチェック等の確認も必要でしょう。
やはり、基準は社員個人情報等の取り扱いを十分に説明し、合意のうえでのも可能と思います。
なを、既往症発祥の際にはその対応策としても求めておくことも可能と思います。

ご参考になると思いますが、ソフトバンクHp内に社員等の個人情報の取り扱いについてのご案内がありますので添付しておきます。

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/employee/index.html

Re: 既往症や薬の服用歴について

著者大黒柱さん

2010年05月31日 08:56

akijin様

ありがとうございました。
添付していただいたHPも参考にしながら今後の対応を考えていきたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP