相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期間雇用社員の年休付与について

著者 kom さん

最終更新日:2006年03月25日 15:01

当社社員では社員の都合で半年間勤務し(雇用期間も半年間)、1~2ヶ月の退職期間を経過し再度半年勤務を繰り返す社員がいます。
今までこの社員に対し半年間の勤続期間があるため年次有給休暇を10日間毎回付与していましたが、他の通年雇用の社員から不公平であるとクレームがつきました。(実際に1年半の期間をくらべると当該社員は20日、他の一般社員は10日の付与)
この場合、有給休暇の付与の仕方をある一定日を起算日として退職期間も関係なく、起算日から半年後に10日、以後一年ごとに決められた日数を付与する方法でも良いのでしょうか?
それとも他の方法で対応できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 期間雇用社員の年休付与について

著者品川労務コンサルタント事務所さん (専門家)

2006年03月25日 18:55

ストレートに申し上げると、この期間雇用の社員の方になぜ年次有給休暇(年休)を付与されているのかよくわかりません。
年休の権利が発生する半年後には退職するわけですから、年休の時季指定権を行使する労働日が存在しませんよね。1~2ヶ月の退職期間があると、雇用が継続されているとは言い難いですから、また初めから勤続年数を計算することになり、当然半年後に年休の権利は発生しますが、その時点で退職になりますから権利の行使はまたまたできなくなりますよね。そうなれば、この社員は永遠に年休を付与しなくて良いことになります。
半年間の在職中に年休を取らしてあげたいのなら、2日なり3日なり、御社で任意に付与してあげればよいのではないでしょうか。労働基準法上問題がないのはもとより、そのほうが、本人も喜びますし、他の従業員も納得するのではないですか。

Re: 期間雇用社員の年休付与について

著者komさん

2006年03月27日 10:19

ご教授ありがとうございました。
しかしながら私の説明不足もありますので詳細を申し上げます。

> 年休の権利が発生する半年後には退職するわけですから、

実際には6ヶ月を経過し年次有給休暇が発生してから退職するため、毎回付与しています。また該当者が経営者の一族で当社にはフリーター的に働いている人であり、経営者からも「よろしく頼む」とのことで「雇用できない」とは言えないのが現状です。

何卒よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP