相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手形の印紙について

最終更新日:2010年05月31日 18:18

受け取った手形に、印紙が貼付されておらず、振出人に確認したところ、貼付忘れとのことでした。

すぐに印紙を送付していただいたのですが、送付状に「手形へ印紙を貼付した後、消印くださいますようお願いいたします。」とありました。

これは、納税者(=振出人)が押印しなくても良いのでしょうか?

他のお取引先様からいただいた手形は、印紙の上に振出人の印鑑で割印されていたので、今回も手形に送っていただいた印紙を貼付後、振出人に手形を送って割印していただく必要があるのではないか?と思いまして。

受取側が押印するのはOKなのでしょうか?

あと…お恥ずかしいのですが、割印と消印って違うのでしょうか?

割印はしたことがありますが、消印はした経験がなく、どのような意味を指すかわかりません。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 手形の印紙について

著者パルザーさん

2010年05月31日 19:05

てんぱら さん こんばんは。

下記国税庁の印紙の消印の方法によれば、文書作成者の印鑑や署名等でなくてももよい事となっています。

消印と割印 --この場合は同様の意味での解釈でしょう。

国税庁HP 印紙の消印の方法
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm

--------------------------

> 受け取った手形に、印紙が貼付されておらず、振出人に確認したところ、貼付忘れとのことでした。
>
> すぐに印紙を送付していただいたのですが、送付状に「手形へ印紙を貼付した後、消印くださいますようお願いいたします。」とありました。
>
> これは、納税者(=振出人)が押印しなくても良いのでしょうか?
>
> 他のお取引先様からいただいた手形は、印紙の上に振出人の印鑑で割印されていたので、今回も手形に送っていただいた印紙を貼付後、振出人に手形を送って割印していただく必要があるのではないか?と思いまして。
>
> 受取側が押印するのはOKなのでしょうか?
>
> あと…お恥ずかしいのですが、割印と消印って違うのでしょうか?
>
> 割印はしたことがありますが、消印はした経験がなく、どのような意味を指すかわかりません。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 手形の印紙について

パルザー様

いつもありがとうございます。
分かりやすく教えていただき、助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP