相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総務経理など管理上の分類について

著者 mimiken さん

最終更新日:2010年06月04日 16:31

いつも参考させて頂いております。
5人の会社の総務、経理を担当しております。未経験で、管理するのはどのように分類した方がいいでしょうか?
例えば、出勤表、給料明細、賃金台帳採用履歴書、交通手当届、決算書及び関連書類、年末調整関する書類、会計帳、消費税、備品購入、保険証などなど。
念のため、上記の物は全て電子デ-タ化しましたが、どのように分類して、効率よくするのは、悩んでいます。
ここで、一人で総務経理をされているのはよく見れます、どのような方法で最適でしょうか?(紙と電子デ-タの管理方法)
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 総務経理など管理上の分類について

こんにちは。

私は35名ほどの会社で総務をやっています。

ご質問の項目を当社でやっているようにわけるとすれば、、、

> 出勤表 ⇒ 労務・給与or勤怠
 給料明細 ⇒ 労務・給与
 賃金台帳 ⇒ 労務・給与
 採用 ⇒ 労務採用
 履歴書 ⇒ 労務採用
 交通手当届 ⇒ 労務 or 社員情報
 決算書及び関連書類 ⇒ 経理・決算or税務
 年末調整関する書類 ⇒ 労務・給与
 会計帳 ⇒ 経理 (会計帳とは?現金の帳簿ですか?)
 消費税 ⇒ 経理・税務
 備品購入 ⇒ 総務・備品
 保険証 ⇒ 総務・保険

このような感じでしょうか。

私も最初、資料の分類で悩みましたが、始めたばかりでしたらまずは、ご自分の思うようにカテゴリして、後から探せるようにまとめておけばOKだと思いますよ。

仕事の全体の流れがわかってくると、資料のカテゴライズはカンタンになります。
私、仕事の流れがわからないうちは、後からみたらトンチンカンな感じの分類してることもありました(笑)

ご参考になれば幸いです。

著者mimikenさん

2010年06月04日 17:07

早速お返事頂き、ありがとうございます。
一つ一つ分類して頂いたので、とても分かりやすいです。
現在私は総務労務・税務・人事を分類していますが、項目が多くて、捜すのは時間が掛かりますし、曖昧の項目はどっちに入れてるかの時もあります。例えば、履歴書人事に入れても、労務に入れてもいいようなので。一度きれい整理して、使用しやすくて、見たいものがすぐ出せるような管理をしたいです。

ひとつ聞くのは忘れましたが、決算後に上記の管理内容は次期のものになりますが、給料明細や決算書などはどのように管理されていますか?それぞれのフォルタに過去ファイルを作るかあるいは経理、総務などの過去のデ-タをまとめてひとつ過去ファイルにするか?
宜しくお願いします。

再び、こんにちは。

> ひとつ聞くのは忘れましたが、決算後に上記の管理内容は次期のものになりますが、給料明細や決算書などはどのように管理されていますか?

決算期ごとにまとめています。
具体的には、取引先ごとに1年分を厚手のボール紙+つづり紐でまとめています。
法人税法による保管期間が7年間のものが大半ですので、過去7年分はいつ税務調査があっても対応できるように保管&求められればすぐ探せるよう整理しておかなくてはなりません。

最終的にはダンボールに会計年度ごとに入れて、8年前のを毎年廃棄する、という形をとっています。

ご参考までに保管期間のURLを。http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

決算後のことまで頭がまわっているのでしたら、すごいです!
私はそんなところまで考えられませんでしたので(笑)

ご参考になれば幸いです。

著者mimikenさん

2010年06月05日 09:44

しまかさん、ありがとうございます。
ご経験上でのアドバイスを頂き、ほんとに助かります。
税務調査される経験はまたですが、しっかりするつもりで、やっはりなんにか指摘されるのはこわいですね、一年間のことすぐ思い出せるか心配です。でも一度経験したら、分かる気がします。
また、宜しくお願いします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP