相談の広場
弊社では、給与支払明細書を手書きで書いています。
今月初めて賞与が支給されることになったのですが、
賞与支払明細書を購入した方がよいのでしょうか。
それとも、給与支払明細書を代用してよいのでしょうか。
文房具屋さんを探したのですが、コクヨの賞与支払明細書が
見当たらなくて・・・
あまり需要がないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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ころうさん、はじめまして。
健康保険法167条3項
厚生年金保険法84条3項
労働保険の保険料の徴収等に関する法律(労働保険料徴収法)31条1項
などを見ていただければわかりますが、給与・賞与から保険料を控除したときは、計算書を発行する必要がありますが、給料明細を作成する義務はありません。
普通、計算書を作ると給与明細に記載されている事を引っ張りだすので、ほとんどの会社が給与明細・賞与明細を発行しています。(やってる事は一緒なので)
明細の中に保険料控除の内訳が記載されているので、それが例え賞与であっても特別視しなくて大丈夫です。
なので、代用しても法的にも問題ありません。
追記ですが、会社は、賃金の額・氏名・労働日数・労働時間数・基本給・手当その他の金額等につき、賃金台帳を作成して記載し、その台帳は、少なくとも3年間は保存しなければなりません(労働基準法109条)。しかし、給与明細は含まれていません。
ご参考になれば幸いです。
ころうさん、こんにちは。
再び見かけましたので、参考になりそうなテンプレのサイトを載せておきます。
http://template.k-solution.info/
なお、友人もエクセルなのでこれを加工して使っているようです。確か、A4サイズにして、2名ずつ記載し、手でカットしてるようです(笑)
ご参考になれば幸いです。
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