相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

FXなどでの儲けは年収の扱いになるのでしょうか?

著者 kan さん

最終更新日:2010年06月11日 16:50

会社の経理担当者とかではないのですが、こちらのサイト
は専門的な知識をお持ちの方が参加されているようです
ので、ふと疑問に思ったことを投稿させていただきます。

最近主婦の間で財テクをしている方が結構おられるようで、
昨年だったかも、主婦がFXでの申告漏れでニュースになった
ことがありました。

そこで質問なのですが、それらで得たお金というのは
「年収」の扱いとなるのでしょうか?

というのも例えば健康保険扶養に入れる条件、住民税所得税がかかってくるかは、年収によって判断されますよね。
よく、100万、103万、130万の壁とか言われています。

もし、FXなどで多額のお金を儲けている主婦であっても
健康保険などで旦那さんの扶養に入ってたりすることは
あるのでしょうか?

根本的な事がわかっていないのかもしれませんが、どなたか
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: FXなどでの儲けは年収の扱いになるのでしょうか?

著者ごんジろうさん

2010年06月14日 13:08

> そこで質問なのですが、それらで得たお金というのは
> 「年収」の扱いとなるのでしょうか?

なります。


> もし、FXなどで多額のお金を儲けている主婦であっても
> 健康保険などで旦那さんの扶養に入ってたりすることは
> あるのでしょうか?

そういうこともあります。

Re: FXなどでの儲けは年収の扱いになるのでしょうか?

著者kanさん

2010年06月14日 15:29

>ごんジろうさん 

ご回答ありがとうございます。
ただ、「年収」の扱いになるのであれば、年間130万円以上をFXなどで稼いでいる場合、どうして社会保険などの扶養に入れるのでしょうか?
会社には収入が130万円を超えていることをあえて言わないでおくということでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

Re: FXなどでの儲けは年収の扱いになるのでしょうか?

著者ごんジろうさん

2010年06月14日 16:43

> ただ、「年収」の扱いになるのであれば、年間130万円以上をFXなどで稼いでいる場合、どうして社会保険などの扶養に入れるのでしょうか?

例えば、今年からFXを始めるとしたら、年間130万円以上稼げるという根拠はありませんよね。であれば、当初は扶養に入っていても問題はないでしょう。
今年になって既に130万円以上を稼いでいる状態であれば、扶養に入ることはできません。


> 会社には収入が130万円を超えていることをあえて言わないでおくということでしょうか?

あえて言わないこともあるでしょうけれども自分の奥さんがFXでいくら稼いでいるか知っている人は少ないのではないでしょうか?
FXの場合は、年に数回しか取引しないというよりは、恒常的に取引していることが多いので、個人事業として看做されることも多いと思います。

Re: FXなどでの儲けは年収の扱いになるのでしょうか?

著者kanさん

2010年06月14日 16:48

>ごんジろう

なるほど。そういう事ですね。よくわかりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP