相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与の支給について教えてください。

著者 COSMO さん

最終更新日:2010年06月17日 10:33

初めて投稿させていただきます。
経理の事務職をしておりますが、法務的なことについてよく知りません。

個人的なことの質問で恐縮です。

賞与について質問です。
私は昨年の春に、現在の会社に中途採用で正社員として採用されました。
そのときの求人はハローワークからの求人で、求人票には基本給通勤手当等の諸手当とその金額提示、そして、
賞与 年3回」とありました。
賞与の金額については何も記載がありませんでした。
でも年3回もボーナスが出る、というのはとても魅力的な求人でした。

面接時に条件を提示され、給料の月額が求人票にあった金額の範囲の、最低金額に近い金額でした。それだと今まで働いてきたよりも収入が下がってしまうので、躊躇し、そのことを正直に採用担当者に伝えましたが、
「うちは賞与が年3回もでますから、年収でみたときに今までよりもかなりアップすると思いますよ!」と言われました。
今までは派遣社員だったので、賞与がなかったのです。
それで、入社することとなりました。

しかし、実際入ってみると、その年の夏季は「入社して間もないから」といって、寸志10000円。冬季は「業績が思わしくなかったから」と賞与まったく無し。春も、「利益が下がったから」と、決算賞与もありませんでした。

今6月に入って、どうやら今度の夏季も「業績不振」の理由で賞与は出なさそうです。

賞与はただのご褒美なので、出たらラッキー、儲からなければ出なくて当たり前、ということなのでしょうか?

子供を扶養している身として、今の収入で生活に支障をきたしているので、もう賞与を諦めざるを得ないのであれば、またこの会社を辞めて派遣に戻るしかないかな・・・、と考えているところです。

すみません、個人的なことをお聞きしますが、どなたかご教示くださいませ。

スポンサーリンク

Re: 賞与の支給について教えてください。

こんにちは。

まずは、御社の就業規則をご確認下さい。

たいていの会社さんの場合、

賞与は年○回、●月・×月に支給する」
「●月の評価期間は○月~○月」
賞与は業績によって支給しないこともある』

となっています。
(当社もそうです)

賞与は法的に支払いを義務つけられている賃金ではありませんし、就業規則で上記のように定められていれば、残念ながら支払いがなくても仕方のない賃金です。

ご参考になれば幸いです。

Re: 賞与の支給について教えてください。

著者COSMOさん

2010年06月17日 12:12

しまかさんへ、早々のご返信誠にありがとうございました。

さっそく当社の就業規則を確認しました。

たしかに、

賞与は年2回、8月及び12月に支給する。
 賞与は会社の事業成績、本人の業務成績、在籍期間によって考慮して決定する。ただし、業績によって支給しないことがある。

となっていました。

決算賞与については触れていませんでした。

就業規則で「業績によって支給しないことがある」と書かれているので、もらえなくても仕方がない、ということですね。

よくわかりました。
ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP