相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険年度更新について

著者 ウーパー さん

最終更新日:2010年06月16日 00:18

いつも参考にさせていただいています。

年度更新ですが、4月~翌3月の給与に対して確定をおこなうと思うのですが、締め日ベースが基本のようですが、支払日ベースで行っても問題ないのでしょうか。

ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 労働保険年度更新について

著者bjnbaさん

2010年06月16日 17:58

実際に支払った賃金が対象になるため、「支払日ベース」で計算するのが正解だと思いますよ。

http://www.ishii-office.jp/article/13127759.html

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 年度更新ですが、4月~翌3月の給与に対して確定をおこなうと思うのですが、締め日ベースが基本のようですが、支払日ベースで行っても問題ないのでしょうか。
>
> ご教授願います。

著者京阪奈社会保険労務士事務所さん (専門家)

2010年06月17日 08:06

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 年度更新ですが、4月~翌3月の給与に対して確定をおこなうと思うのですが、締め日ベースが基本のようですが、支払日ベースで行っても問題ないのでしょうか。
>
> ご教授願います。

本来の労働保険の考え方は締め日ベースでも支払い日ベースでもなく、実際に4月1日から翌年の3月31日までの実際に賃金の支払いの基礎となった日について算定することになります。(社会保険算定基礎届は支払い日がベース)

しかし、賃金の締め日が末日でない限り、日割になり計算がかなり煩わしいものとなりますし、実務上も不便極まりないですよね。

年度更新はあくまでも「申告」です。

算定調査等が入った時にこの年度は締め日、この年度は支払い日、というようなことでは問題がありますが、毎年同じで整合性がきちんと取れるならば締め日ベースでも支払い日ベースでも問題はないものと思われます。

前年度はどのように申告されていましたか?それに合わすのがベストです。

匿名でも質問できますので所轄の監督署に確認してみてください。

著者nakasugiさん

2010年06月17日 21:12

労働保険の申告書の書き方本年度版を見ますと「年度の期間中に支払われた賃金(または年度の期間中に確定した賃金)」と書かれています。
これは支払ベースでも締め日ベースでもどちらでもいいと解釈できます。

監督署で確認くださいということは都道府県各労働局ごとで締め日か支払日か違っているのでしょうか?

労働局(労働保険コールセンター)で確認しましたら賃金の締め日ベースで賃金算入するとの回答でした。
確認ください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP