相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

フランチャイズ契約により差入れていた保証金の返還請求について

著者 結果無価値論 さん

最終更新日:2010年06月22日 11:56

弊社は、過去にある事業者とフランチャイズ契約(弊社はフランチャイジー)を締結しており、それにもとづいて保証金を差し入れておりまして、数年後、当事者の都合により、契約解除となりました。

数年後、この会社が、地裁に自己破産申請をするようです(準備中)。
弊社の保証金は、返還されておりません。

保証金は、おそらく戻ってきませんが、経理上、貸倒損失に計上しなければらなないそうです。

質問ですが、経理上、どのような書類が必要なのでしょうか?

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいのですが。

スポンサーリンク

Re: フランチャイズ契約により差入れていた保証金の返還請求について

著者外資社員さん

2010年06月23日 12:45

こんにちは

破産なり整理にはいれば、管理する法律事務所または裁判所経由で、債権の確認と、最終的には放棄分の通知(書類)がくるはずです。 それにより、経理上の計上ができるはずです。

余計な話ですが、まだ破産しておらず、相手にも債権があれば、それと早めに相殺した方が良いでしょうね。
損金を減額できますので。

Re: フランチャイズ契約により差入れていた保証金の返還請求について

著者smileyさん

2010年06月24日 11:47

>数年後、この会社が、地裁に自己破産申請をするようです(準備中)。
>弊社の保証金は、返還されておりません。

数年後の自己破産申請に向けて準備中というのは理解ができないのですが、それは計画倒産ではないでしょうか?

預け入れた保証金の額がわかりませんが、
数年間は相手先の会社が存続するのであれば、回収の手立てはあるはずですよね。
少額なので、手間を考えて放置ということならわかりますが、それでしたら損金処理できるのは数年後の自己破産申請を待って、さらに手続きが終了後になってしまいますが・・・

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP