相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料の同月得喪失について

著者 げろげろ さん

最終更新日:2010年06月28日 21:14

同月内に資格取得し、すぐに資格喪失した方がいるのですが、
その方が、さらに同じ月内に別の会社に就職したようです。

この場合、厚生年金の保険料については、還付になると思う
のですがどうでしょうか?

また、会社が負担している児童手当拠出金についても同様に
還付となるのでしょうか?

もしよかったら根拠も含めて教えてください。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料の同月得喪失について

こんにちは。


レスがつかないようですので。
(失礼なようですが、役所へ尋ねれば教えてくれる内容であるからレスがつかない、のだと推測します)


次にお勤めの会社で保険料を支払っていれば、二重になりますから返してもらえるのではないでしょうか。
(本来、退職前によく確認することですので、このような事態になったことはありません)


ここへ質問されるより、管轄の社保事務所へお尋ねになるのが早いですよ。


ご参考になれば幸いです。

Re: 社会保険料の同月得喪失について

著者げろげろさん

2010年06月30日 21:47

> こんにちは。
> レスがつかないようですので。
> (失礼なようですが、役所へ尋ねれば教えてくれる内容であるからレスがつかない、のだと推測します)
> 次にお勤めの会社で保険料を支払っていれば、二重になりますから返してもらえるのではないでしょうか。
> (本来、退職前によく確認することですので、このような事態になったことはありません)
> ここへ質問されるより、管轄の社保事務所へお尋ねになるのが早いですよ。
> ご参考になれば幸いです。

おっしゃるとおりですね。役所へ聞いてみます。
わざわざ、教えてくれてありがとうございます。
大変お邪魔しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP