相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

採用時健康診断の診断書料について

最終更新日:2006年04月08日 19:56

職員採用時に、採用時提出書類の一つとして健康診断書を提出していただいていますが、病院へ支払う診断書発行料は、会社側の負担となるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 採用時健康診断の診断書料について

著者社会保険労務士法人人力社さん (専門家)

2006年04月09日 12:15

安全衛生法によって「事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。ただし、医師による健康診断を受けた後、3月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りではない。(項目は省略します)」と定められています。

費用の負担については、法律ではありませんが「この法律の規定により実施される健康診断費用については、法で事業者に実施の義務を課している以上、事業者が当然負担すべきものである。」(S47.基発602)との通達があります。

ということは、雇い入れ前に受けた健康診断書で代用可能な場合は別ですが、雇い入れ後に健康診断を受ける場合には、費用の負担は会社がすべきものとなります。

Re: 採用時健康診断の診断書料について

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただき、また一つ勉強になりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP