相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 労働保険 コロナ禍 夏季休暇 倒産 労働災害

社名変更の手続のタイミングについて

著者 wakajun さん

最終更新日:2010年07月15日 14:58

いつも参考にさせて頂いております。今回は社名変更に伴う登記のタイミングについての質問です。
 弊社ではこの10月4日から事務所の移転、更に社名の変更も併せて計画しております。そこで、社名変更の登記についてですが、10月4日付けで変更するべきなのでしょうか?銀行ならびに客先への案内等がその辺に絡んでくるとは思うので様々なケースがあるとは思うのですが、この様な経験がある方の経験談などありましたら教えて頂きたいと思います。ちなみに銀行の手続上登記簿等が必要になったりするのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社名変更の手続のタイミングについて

著者西尾努司法書士事務所さん (専門家)

2010年07月16日 08:29

> そこで、社名変更の登記についてですが、10月4日付けで変更するべきなのでしょうか?

社名変更が生じたのは、株主総会で決議した10月4日になりますので、10月4日付の社名変更の登記を申請することになります。事前に登記を申請しておく、ということはできません。

また、弊事務所のお客さまの例ですが、事前に案内文等用意され、(10/4の時点で変更していますので、)登記とほぼ同時に客先に案内を出されています。

銀行については、変更がわかる登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がいるので、登記が完了後に手続きを行うことになります。


司法書士 西尾 努
http://www.sihoshosi24.com/a1674.html

Re: 社名変更の手続のタイミングについて

著者wakajunさん

2010年07月16日 08:39

> > そこで、社名変更の登記についてですが、10月4日付けで変更するべきなのでしょうか?
>
> 社名変更が生じたのは、株主総会で決議した10月4日になりますので、10月4日付の社名変更の登記を申請することになります。事前に登記を申請しておく、ということはできません。
>
> また、弊事務所のお客さまの例ですが、事前に案内文等用意され、(10/4の時点で変更していますので、)登記とほぼ同時に客先に案内を出されています。
>
> 銀行については、変更がわかる登記簿謄本(履歴事項全部証明書)がいるので、登記が完了後に手続きを行うことになります。
>
>
> 司法書士 西尾 努
> http://www.sihoshosi24.com/a1674.html

解答ありがとうございます。
考えていた通りなので安心しました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP