相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非居住者

著者 MYUCHAN さん

最終更新日:2010年07月06日 08:31

今回、海外の会社に採用され、1年以上滞在する予定になりました。
非居住者になる予定ですが、手続きは市役所ですればよいと思いますが、今年の国内での収入が全く無く、今年12月末までの収入の予定も無い場合、税務署へ何らかのの届出は必要なのでしょうか。
非居住者になることで、国内の健康保険被保険者では無くなります。
将来非居住者から居住者になった場合、国民健康保険被保険者にすぐなれるのでしょうか。

スポンサーリンク

必要です

このサイトは初心者の者ですが、まだどなたからも回答がないので、同じ非居住者の私から実体験を基にレスさせていただきます。

まず、税務署の件ですが、「海外の会社に採用された」ということは駐在で出向されるのではないと思いますので、ご自分で今年度分の確定申告を税務署へする必要があります(駐在であれば、派遣元が代わってやってくれるでしょうが)。

出国直前は何かと忙しいとは思いますが、出国までに居住地を管轄する税務署へ、2010年1月1日~出国日までの分の確定申告をしましょう(”届け出”というより確定申告です)。
生命保険等の支払いの証明書も今のうちに(すでに支払い済みがあれば)取り寄せておきましょう。

経理の経験でもないと一般の会社員は確定申告と言われても何をどうすれば良いかまったくわからない方がほとんどだと思いますので、もしお分かりにならなければ、税務署へ電話をして予約をとって、書き方等から相談されると良いと思います。

次に健康保険ですが、国民健康保険は居住者になったらすぐに加入できると思います。念の為、現在お住まいの市町村の役所の担当部署に聞いて情報を得ておくと安心ですよね。
尚、国民年金厚生年金ではなく)には任意加入という制度がありますので、日本国籍保持者で希望すれば加入することはできます(もちろん保険料は支払わなければいけません)。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP