相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払サイトの変更方法について

著者 RVR さん

最終更新日:2010年07月21日 11:57

社員の給与サイトが、今は15日締め・当月25日(給与日)払いで10日間です。ですが、他の「手当て」や「歩合」の集計・計算はクライアントの締めに合わせて末日締めで、翌25日(給与日)に払います。

基本給と手当ての払い日は同じですが、締め日が違う為、部署異動や新人が入社した際に非常に混乱します。会社としては全て末日に統一したいのですが、その場合、現在のサイトが10日間に対し、25日間に延びます。変更後の給与が最初の1ヶ月が半額になってしまいます。その分を会社が補填できるほどの額ではなく、変更しようにも手段が見つかりません。どなたか良い解決方法をご検討頂ける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与支払サイトの変更方法について

こんにちは。

まず、基本給についてですが、日給月給もしくは時間給なのでしょうか?
それでしたらおっしゃるように厳しいですが、もし基本給月給なら、いつ締め切っても金額は同じですから、満額払ってあげられますよね?

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年07月30日 11:48

ありがとうございます。
基本給月給です。
未払い期間を作るわけではないので、結局のところ支払額は満額払うのですが、サイトを変更するにあたり、1ヶ月分だけ締日が15日間分が短く?前倒し?繰上げ?みたいになりますので、1ヶ月分だけ給与が半月分になる月が発生してしまうと思うんです。社員は60名以上いて、補填など到底出来ないくらいの額になります。諦めるしかないのか、頭が痛いです・・・。
よろしくお願い致します。

Re: 給与支払サイトの変更方法について

こんにちは。

月給制では、考え方としては「締切日が存在しない」と考えるとわかりやすいです。

御社の場合、日給月給ではありませんか?
16日~15日の出勤日数をカウントして日給×出勤日数で払っているのであれば、それは月給制ではなく日給月給です。

出勤日数は毎月変動しますが、それが20日であろうが、21日であろうが、決められた金額を毎月払うのが月給制です。

ですので、月給制の場合、基本給に締切日が存在しない、と考えて差し支えない、というわけです。


月給制でしょうか?
日給月給制でしょうか?

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年07月30日 12:20

弊社は上記でいう月給制です。
出勤日数に関係なく毎月決まられた金額を支払います。
締切日に関係ない為、結局は出勤した(働いた)分の給与は支払うことにはなるのですが、例えば、

変更前、
8月給与(15日締め)は
7月16~8月15日 → 8月25日に1ヶ月分対象の給与支払う。

変更したとして、
9月給与は(月末締め)は
8月16日~8月末日 → 9月25日に半月分しか対象にならない給与を支払う。

という形になるのです。
10月給与(月末締め)は
9月1日~9月末日 → 10月25日に1ヶ月分対象の給与支払うようになるので、
問題ないのですが、変更する途中の1ヶ月が、
半月分の給与しか払えないのです。

これが問題で、頭抱えてます・・・

Re: 給与支払サイトの変更方法について

こんにちは。


そうでしたか。
私が以前ハマったのと同じですね。

9月25に削った半月分はどこへ?
ということですよね。

これは結論からいけば、削らなくてOKです。
満額払ってください。
それが出来るのが月給制です。


年間で考えてみてください。

年間の所定労働日数を出勤=基本給×12ヵ月分、ですよね?

逆に言えば、先に年収を想定してそれを12月で割ったものが、月給制基本給でもあります。

ですので、1ヶ月あたりの稼働日数が月によって違っても毎月金額は一定です。


これらを総合すると、とにかく決まった金額を12回払ってあげればOKということになりますよね。
締切日は関係ありません。



余談ですが、この場合、「何月分をいつ払っているか」が重要になります。

当社は、"4月分の基本給を4/25"としています。
給与締切日は末日です。

しかし、この締切日が関係するのは時間外だけで、さきほどから申し上げている通り、基本給については決まった額を年間12回に分けて払うだけ、です。

もし4月末で従業員退職したら、4月分の基本給は25日にすでに支払済みですから、5/25に払うのは4月分の時間外だけ、となります。


いかがでしょうか。

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年07月30日 13:14

おおお!

なんかすごく頭がスッキリしたような気がします!
「時間外=歩合や手当」と考えてよいですよね?

当月の基本給と、前月の手当てを支払う。
退職後は手当のみ。

何度も返信ありがとうございました!
おかげで明るい未来が見えてきました!
ありがとうございます!
この内容で稟議を上げてみます!!!

Re: 給与支払サイトの変更方法について

伝わってよかったです。

私も4年ほど前に、20日締25日払いという給与計算作業に与えられた時間の短さに、変更を企てまして、そして同じところでハマりました・・・(笑)

60名も居たら、15日締め切りの25日払いだと、毎月キツそうです。
毎月25日とは限らないし、祝日もあるし・・・。


上手く行くと良いですね!

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年08月02日 10:14

さっそく金曜日に締日変更の打合せを行い、早ければ今月支払分の給与から末締めに変更することに決定しました!!
でも、経理とも話しましたが、色々と準備が大変そうな為、おそらく来月からの変更になると思います。
これで処理がかなり効率よく行なえるようになります!!
スッッッキリしました!!色々とありがとうございました!!

・・・と言いたいところなのですが、実際に処理を行なっていくうえで、
新たな問題が浮き彫りになってきました・・・泣きたいです。。。

弊社はほぼ全社員が上記のとおりの月給制なのですが、
一部社員(パート扱い)に限って時給計算している者がおります。。。

この者達はいかがすべきなのでしょう。。。
時給制の場合は明らかに変更後の最初の1ヶ月は半月分ですよね・・・?

Re: 給与支払サイトの変更方法について

再びこんにちは。


そうですね、時給の方についてはお察しの通り移行期はそうなってしまいますね・・・。


下記、簡略化して給与が毎月20万円であるという設定で話をしますと、

①4/16~5/15の分を5/25に20万円支払い

②変更して、5/15~5/31の分を、6/25に10万円(計算期間が半月なので当然にいつもの半額)支払い

③6/1~6/30の分を7/25に20万円支払い

④以後同じ


とすると、締め切りから支払い日までの間が長くなった分、今までなら、すでにもらえていた分の支払い時期が遅れるんですよね。
(半月分の10万円が先延ばしになっている、ということです)

最終的には全部払うのでOKなのですが、今までのルールと比べると、このようになってしまいます。

締切日から支払い日の間が短いことは、労働者側にすれば働いた分がすぐもらえるというメリットがありますので。

理解を得て可能であれば変更すると良いと思いますが、締め切りから支払いまでの期間が長くなることは不利益変更ですので、理解が得られなければ変更は出来ませんね(^_^;)

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年08月02日 11:12

再びありがとうございます(^_^;)

そうですよね。。。
了解しました。説得してみます!!

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年08月03日 15:10

またまた疑問点が出てきました。
でも今月からではなく、来月からの実施になった為、余裕をもって準備が進められています。

給与締め日変更に伴い、契約期間が変わってくる者がいます。
その為、新たに雇用契約書を作成した方がいいと思うのですが、1年契約をしている社員の場合、現在は「○月15日まで」と記載しています。
これを月末日に変更する場合、前月の末日までに変更するのか、○月(該当月)の末日までに変更するのか、どちらでしょうか?

それとも、9月から変更であれば、「9月1日~来年8月末日」に変更すべきでしょうか?

Re: 給与支払サイトの変更方法について

再びこんにちは。

就業規則等で「1年間の契約とする」となっていれば1年以下の契約期間は設定できませんので、前月の末日はNGですね。

"該当月の末日"か、"9/1~の1年間"で結び直すのが良いのではないでしょうか。

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年08月03日 17:08

ありがとうございます。

"該当月の末日"か、"9/1~の1年間"のどちらが良いかっていうのは、弊社の判断ですよね?
どちらの方が適正だとかいうことはないですか?

Re: 給与支払サイトの変更方法について

再びこんにちは。


そうですね。御社の判断です。

ポイントは、

●御社の規則で"1年間の契約"と決まっていれば、それ以下の契約は基本的には出来ない

というところですね。
ですので、繰上げはできません。繰り下げならOKでしょう。

契約期間中でも、同意があれば契約内容を変更することは出来ますので、9/1~1年間としてもOKですよ。

どちらにするかは御社と当該従業員の方との合意の上であれば、どちらでもOKです。

Re: 給与支払サイトの変更方法について

著者RVRさん

2010年08月03日 17:32

何度も何度もありがとうございました。
本当に助かりました!^^

いつもこういう処理は、顧問(?)社労士に相談しながら進めるのですが、
常に連絡が取れるわけでもなく、1つの問題を解決するのに非常~~~に時間が掛かります。。。
効率が悪すぎるというか。。。

今回はしまかさんのおかげで非常にスピーディーに解決できそうです!
ありがとうございました!!!

1~16
(16件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP