相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役辞任等について教えて下さい。

著者 レッドベア さん

最終更新日:2010年08月16日 10:10

7月末で取締役を辞任、会社を退社することになりました。
原因は会社の業績不振の為、自身が所属していた部署をなくすので、辞めるか他の内容で働くかを選べ、とのことでした。
辞めるのであれば8月分の給料は支払うという条件も提示され(←これはかなり会社側としても譲歩していると何度も言われました)、辞めるほうを選択しました。

以前取締役解任、退社させられた人との間にトラブルがあったため念のため書面で給料を支払うという内容をかいてもらい、それは今手元にあります。
ただし金額が入っていません。

後日「辞任届を書いて印鑑を押して送ってください」と白紙の辞任届が送られてきました。

私の場合、辞任に間違いはないのですが、これを書いたことによって、支払われるといわれていたものが支払われなくなったり、また提出の日にちによりその金額が減ったりなど何か不利になることはありえますでしょうか?

金銭的なトラブルの多い会社だったので、何かされるのではないかとびくびくしています。

また、上記の会社とのやりとりでおかしい部分あればそれも教えていただきたいです。

無知でお恥ずかしいですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 取締役辞任等について教えて下さい。

著者たにさんさん

2010年08月16日 16:56

金額がない書類は後々問題になると思いますので、金額入りを出しなおして頂いては!
兼務役員で有れば、取締役辞任届け及び社員としての退職届けの両方が必要になります(何れも提出相手先名は代表取締役○○○○殿となります)。
離職票も「会社都合」で発行して貰って下さい。
任期途中で辞任した場合、会社側に損害賠償権が自動的に発生しますが、その辺大丈夫な会社でしょうか?

Re: 取締役辞任等について教えて下さい。

著者レッドベアさん

2010年08月17日 04:55

たにさん、ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいです。


仕事内容としては兼務役員ということになるのかもしれないのですが、そのように取り決めがあったわけではありませんでした。
その場合は退職届は必要ないでしょうか?
また、同じ理由で雇用保険にも入っていませんでした。
その場合は離職票はないというですよね?


>>任期途中で辞任した場合、会社側に損害賠償権が自動的に発生しますが、その辺大丈夫な会社でしょうか?

自動的に発生するということは、もし請求された場合こちらはどうやっても払わなくてはいけないということですよね?
辞任・辞職の流れになったのは元々代表からの話で、話の始まりから二択でした。
取締役を辞任して会社自体を辞めるか、別の仕事に就くか。
どちらかを選べということでした。
それでもやはり請求される可能性があるということでしょうか?
また、その会社で実際に仕事をしていたのは私ひとりで、
あとは代表取締役監査役の2人です。
元々この2人の会社の子会社として始めた会社で、設立当初はもう一人私と同じような立場の取締役がいましたが、解任されています。その時にこの会社自体をもうなくそうという動きがあったので、今回はもう本当になくす動きになるのかと思ったのですが、それは定かではありません。。。

辞任届の提出が遅いと何か悪影響とかあるのでしょうか??

Re: 取締役辞任等について教えて下さい。

著者たにさんさん

2010年08月17日 09:46

> 仕事内容としては兼務役員ということになるのかもしれないのですが、そのように取り決めがあったわけではありませんでした。
> その場合は退職届は必要ないでしょうか?
> また、同じ理由で雇用保険にも入っていませんでした。
> その場合は離職票はないというですよね?

雇用保険を支払っていなければ、兼務役員扱いにして
  いなかったと思われます。
  その場合は当然離職票はありません。
  兼務役員になっていれば、雇用保険も支払いますし、
  取得票にも兼務役員の旨印が押されており、当然離職票
  も発行されます。

>
>
>
> 自動的に発生するということは、もし請求された場合こちらはどうやっても払わなくてはいけないということですよね?
  裁判になります。

> 辞任・辞職の流れになったのは元々代表からの話で、話の始まりから二択でした。
> 取締役を辞任して会社自体を辞めるか、別の仕事に就くか。
> どちらかを選べということでした。
> それでもやはり請求される可能性があるということでしょうか?

  人間関係如何でしょうね。
> また、その会社で実際に仕事をしていたのは私ひとりで、
> あとは代表取締役監査役の2人です。
> 元々この2人の会社の子会社として始めた会社で、設立当初はもう一人私と同じような立場の取締役がいましたが、解任されています。その時にこの会社自体をもうなくそうという動きがあったので、今回はもう本当になくす動きになるのかと思ったのですが、それは定かではありません。。。
>
> 辞任届の提出が遅いと何か悪影響とかあるのでしょうか??

  相手が勘繰りを入れてくるでしょうね?

Re: 取締役辞任等について教えて下さい。

著者レッドベアさん

2010年08月18日 00:26

あとはこれまでの人間関係の問題になってくるということですね。
こちらとしては支払うとされているものがきちんと支払われればいいので、相手を刺激するようなことがないようにひとまずそれで頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP